RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【漫画・アニメ】必見! 「クレマチカ靴店」

最近、漫画から、ちょっと遠ざかりつつありまして、

休みたい時間は将棋を見たりしているのですが、

今日は酒井まゆさんの「クレマチカ靴店」について

書いてみようと思います。

 

短編オムニバスなので、1話完結で、

皆さんが買いやすい、というのも

理由の1つです。(笑)

 

あまり詳しく書くと、

いわゆる「ネタバレ」になりますけど、

同じ「願いが必ず叶う靴」を

テーマにしていながら、

全部カラーが違って、面白いです。

ちなみに、全4話です。

 

第1話は、高性能人型ロボット「エンプティ」と

親の希望と自分の進みたい道の違いに

葛藤を抱える御曹司のお話。

青年リヒトの優しさと、見守るエンプティ。

最後まで、その優しさが後味に残る作品でした。

 

第2話は、強盗と人質のお話。

凶悪犯罪を繰り返す犯人は、

人質に対し、自身の不遇な生い立ちを語り始めます。

そこから、物語は急展開。

一言でいえば…因果応報ですかね、いろんな意味で。

私は、このお話は、ハードボイルドすぎて好きでないです。

 

第3話は、孤児院で育った少女と、

兄と名乗る上流階級の青年のお話。

 

凍えるような環境の中で

たくましく生きてきた少女が、

青年と会うことにより、

ほんの少しだけ心に大事なものを与えられ、

でもその幸せは、終わりもありました。

 

どんな状況でも、すべてを前向きに受け止め、

前を向いて生きていく少女の生き様が、

ドラマチックな展開と相まって、

なかなかよいお話でした。

 

第4話は、両親を亡くした1歳違いの姉妹のお話。

姉妹は、お互いに強い愛情を抱いています。

でも、その愛情は、お互いに全く別の感情で…。

尽くす方に、尽くされる方。

でも本当に心から相手を愛していたのは、

どちらのほうでしょうか?

 

私は、このお話、大好きです!

こんなエキセントリックというか、

この子でこその個性的な愛情を、

酒井さんの画力と相まって、

強い世界観が見事に表現されているからです。

 

これぞ、シーカ(登場人物名)ワールド。

そして、酒井まゆワールド。

このお話が決め手で、

私は酒井さんの熱烈なファンになったんです。

 

世間的にほとんど知られていない作品ですけど、

だからこそ、私は、この隠れた名作を

プッシュしたいと思います!