RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

新米投資家日記 No.23

 私が強制ロスカットを食らって、

アクセス数が伸びている!

シェアも2件!

 

Forexに興味がある人が多いってことか…

よし、勉強になりました。

転んでもただで起きないRJNK。

 

よくForexやってるというと、

株式のほうがいいよ、なんて言われますけど、

時価総額で決まっちゃう世界は、

あんまり期待できないんですよね。

M&Aとか粉飾とか出てくると、

監理ポスト入りしちゃいますし。

 

Forexは、単純に上がるか、下がるか、です。

しかし、実際には損失を出す人が80%です。

ヘッジファンドの策略に、

個人投資家が勝つのは難しいです。

 

ヘッジファンドの作戦を読めるか、というと、

彼らはAI使ってますから、頭で勝てません。

 

昨日はUSD/JPNでも、嘆いた個人投資家の方が

多かったのではないでしょうか。

 

21:30頃と、今朝4:00頃に、大量のドル買いが入り、

一気に100pips程度上昇しました。

日本のGDPのプラスに期待して売り注文を

入れていた個人投資家が強制ロスカット

食らってしまったのではないか、と思います。

 

では、逆張りだったら、どうなっていたか?

この場合、一度売りで100pips動かし、

一転買いで200pips上昇させることも可能なのです。

Hedsはそれだけのしたたかさと、実行する資金があります。

 

スイングをする人がよく言われる

「ポジションを持ち続けることの危うさ」

という言葉を、思い出しました。

 

例えば、1月で400,000円を420,000円にするのなら、

かなり手堅くトレードできます。

しかし、それでは、預金よりいい、というトレードです。

 

私のように、400,000円を1月で600,000円に

しようというトレードスタイルでは、

常に今回のようなリスクを抱えることになってしまいます。

 

とりあえず、働けるときに全力で働いて、

資金が500万円くらいになってから、

トレードするほうが安全なような気がしますね。

 

それまでは、月に1万円でも2万円でも

増えれば、ありがたい、という気持ちで

トレードしないと、ヘッヅにやられますね。

 

あとは、ストップロスの入れ方ですかね、

これが、なかなかわからないで苦労します。

スプレッドがあるので、勝率5割では、

徐々に目減りしていきます。

うまくトレンドに乗ったときに、

どこで決済するか、結局、

勝ちトレードにしても負けトレードにしても、

「引き時」がすごく難しいんですよね。(苦笑)

 

この世界はコンスタントに40万円を60万円にするより、

何かの拍子に40万円を400万円にするほうが

まだ可能性がある気がしますね…。

 

とりあえず、目減りした資金を、

弱弱しい人間ですが、窮鼠猫を噛めるかもしれない。

精一杯頑張って、給与所得を増やしますよ。

 

私は、Forexをあきらめませんよ。

相手が機関投資家であったとしても、です。