RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

ついに十八銀行、FFG入り

すみません、昨日、どうしても書きたかったのですが、
体がきつくて、1日休んでしまいました。
毎日の更新を目指します!

長崎に拠点を置く十八銀行が、念願のFFG入りを果たしました。
十八銀行肥後銀行鹿児島銀行を拠点とする
九州FGに加入するという話がもともとありましたが、
FFGに入ると同じFFGの親和銀行と併せて
長崎県内のシェアが高すぎるということで、
長い間、厚生労働省からのストップがかかっていました。
比率を減らすことで、ついにFFGに入ることになりました。

肥後銀行鹿児島銀行経営統合しましたが、
そこから後が続かないですね。
宮崎銀行佐賀銀行は独自路線で
近県にある地方銀行の顧客を取りに来ているし、
「牛後」となりたくないんですかね。
どうせなるにしても、大きいグループが魅力的でしょうし。

せっかくできた九州FGですけど、
今後、地方銀行M&Aがある程度進むことも
考えられますので、名前を変えて、
九州外の地方銀行とも経営統合するとか…
今の展開では考えられませんが、
最終的に九州FGがFFGに入ったりして!?

もちろん、そうはしたくないでしょうから、
九州FGは、今のうちになんとかしたいだろうと思います。
すでに、FFGに資本金でそうとう離されてしまっているので。