RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

リアカーと複数人乗車について

最近は、幼児が2人も乗れる自転車がありますね。
うちの場合は、幼児ではなくて、年寄りです。
特に母は視力に問題があるので、絶対に自転車に乗れません。
そこで、リアカーで両親を牽引できないものか? と思い、
前もって福岡県警察本部に確認しました。

いろいろ調べてもらいましたが、
答えは「自転車である以上、1人乗りなので、
リアカーを使ってもNG」という残念なお返事でした。

3輪以上あれば、「ふさわしい設備」があれば
問題ないという微妙な決まりの中で、
1日以上検討していただきましたので、
結果は残念でしたが、ご尽力に感謝します。
ということで、福岡県ではNGです。

今の日本は、少子化、プラス高齢化です。
少子化対策として、幼児は2人まで乗れます。
一方、高齢者となると、気力もないですし、
体も大きいですし、目が悪いというのは特殊事情です。
なかなか、自転車では難しい。

普通一種免許や、2人でいいのなら原付2種免許を
とるというのが普通ですが、
自転車は「特別な車両」という要素がありますからね。
正直、原付2種は経済的にも運動能力的にも…。
「大人が複数乗れる自転車」というのは
需要がないのでしょうね。

というか、私、2リットルの水を上下に4本ずつ、
合計16kg載せて走ったのですが、そうとうバランスが…。
原付1種でも認められない理由がわかりました。(^。^;)