RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

大津市の保育園児ら16人死傷事故

ある民放の番組を見ていたのですが、

なんだか犯罪と関係ない部分まで

けちょんけちょんに批判されていました。

ちょっとびっくりしちゃったんですけど、

それはともかく。

 

被害遺族はものすごく怒っていて、

被告人への斟酌は全くないような状況で、

それは、大切な人が死んでしまったわけで

理解できるのですが、その罪の重さというか。

 

禁固5年6ヶ月が求刑されているようですが、

人を死なせてしまった罪は、刑をまっとうしても、

一生つきまとう重いものだと再認識しました。

 

世界名作劇場の「わたしのアンネット」で、

ルシエンが犯した罪を贖罪しようと

心から努力しましたが、アンネットに

ことごとくはねつけられたことを思い出しました。

ルシエンは、最後は赦されましたが、

被告人にそういう時は来るのでしょうか?

 

私は、心が震え上がるのを感じました。

今、自動車の運転免許は持っていませんが、

免許を取るのが怖いと率直に思いました。