RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

新しい福音宣教庁長官

ちょっと前に、チトという呼び名でも知られる

タグレ枢機卿猊下が福音宣教省長官に

抜擢されたというニュースが、

カトリック福岡教区報にも載っていました。

 

先日、マニラのカテドラルで、

タグレ猊下の感謝のミサがあったので、

YouTubeで拝見しました。

たくさんの神父様方と挨拶したり、

写真を撮る神父様もいっぱいいらっしゃって、

とてもいい雰囲気でした。

 

こういう中に培われている

マニラ大司教区は

さすがに素晴らしいと思いました。

 

ネットの情報をそのまま信じれば、

福音宣教省長官は

「赤い教皇」と言われるほど

大きな影響力を持つそうです。

 

タグレ猊下教皇聖下の前で

スピーチする動画もありましたが、

その時のパパ様のお顔が

とても厳しいですよ。

 

後になって思えば、

パパ様は抜擢のことをお考えになってて、

それで、じっと見極めていたのですね。

 

タグレ猊下におかれましては、

とにかく十分にご活躍していただきたいという

希望と期待の気持ちでいっぱいです!

salamat po!

 

そして、前任のフィローニ枢機卿猊下

今まで、大変ありがとうございました。

お疲れ様でございました。

 

終わりに、新しい大司教の着座を待つ

マニラ大司教区に

これからも平和がありますよう、

日本からお祈りしています!!