RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

クリスチャンへの100の質問

今日は100も質問があるので長いです。笑

 

さっそくはじめたいと思います!

 

1「受洗記念日を教えてください」

  2016年3月26日です。
  

2「受洗したきっかけは?」

 教会に来たきっかけなら、本当のクリスマスを体験したいと思ったからです。受洗は問題が多かったですが、竹山昭神父様とヨーゼフムイベルガー神父様が助けてくださいました。
  
3「受洗記念の聖句は?」
 
 受洗記念の聖句というのはないです。
  
4「会派、または所属教団は?」
 
  ローマ・カトリック教会です。

5「好きな聖句は?」
  
  私は生きよと言ったのだ。(エゼキエル書)

6「聖句以外のキリスト教関連の"好きな詩・本"は?」

 アニメーションだったら、わたしのアンネットです。
  
7「教会の門をたたいたきっかけは?」

  本物のクリスマスを味わいたかった、というのもありますが、キリスト教は美しくて、神聖さを想起するというか、ああいうのが本当の宗教なんじゃないか、という思いがありました。


8「伝道する時の手段は?」

  押しつけがましくせず、そっと背中を押してあげる、かな? あんまりやったことありませんが…。

9「信仰生活の上で、悩むことはなんですか?」

  ミサの時間に外に出ることで、見たいテレビが見られないことですかね~。

10「受洗の時、印象に残っていたことは?」

  おじいさんの受洗者が、落ち着きがなかったこと。緊張されていたのでしょうね。洗礼は、なんだかあっけなかったです。拍子抜けというか。初めての聖体拝領は期待通りでした。
  
11「好きな祈りは?」

  主の祈り。

12「教会に一番の友達がいますか?」
  
  一番かどうかわかりませんが、つきあいの深い人はいます。

13「教会生活は楽しいですか?」

  はい。私にとって必要な空間であり時間です。

14「特にどのような奉仕をしていますか?」

  前は週日ミサの朗読をしていましたが、福岡司教区に移ってからは何もしていないです。

15「好きな讃美歌、ワーシップソングは何ですか?」

  いろいろありますねえ。マラナタとかアーメンハレルヤとか、ほかにもいろいろ。

16「英語で聖書はなんと言いますか?(笑)」

 Bible.


17「教会に尊敬する人はいますか?どんな人ですか?」

  神父様は、たいてい尊敬の念を感じています。

18「礼拝の中で、一番楽しいときはどんなときですか?」

  プロセッションを見ている時かな? いよいよ来たって感じで。でもミサの間、楽しいというか、興奮しています。

19「祈りはきかれると思いますか?」

   きかれると思いますが、そのとおりになるかは別ですね。

20「教会でもっとこうしたい!ってことありますか?」

   聖歌隊に入って歌ったりオルガン弾いたりしてみたいですが、実力はないです。

21「使っている聖書は何訳ですか?」

   新共同訳ですが、新約聖書フランシスコ会訳も新改訳も持っています。

22「牧師先生を好きですか?」

   神父様は好きです。ファーザーというか、家族です。

23「あなたの結婚観にぴったりの聖句を教えてください」

   これこそわたしの骨の骨、肉の肉。

24「お気に入りのキリスト教関連用品は?」

   象徴的なのはカリスですかね~?

 

25「死は恐ろしいですか?」

   人間ですから、とても怖いです。

26「聖書のみ言葉を実践してみようと試みたことのあるものは?」

 

   情欲を抱いて女を見る者は、心の中で姦淫したのである。
   
27「今までの信仰生活で一番の試練は何だったですか?」

   浄土真宗の信心の問題で洗礼が受けられず、進むも地獄、退くも地獄になったことでしょうか。

28「落ち込んだとき、どこを読みますか?」

   聖書のみことばに解決を求めることはしないです。

29「購読しているキリスト教雑誌は?」

   前はカトリック生活とか読んでました。今は何も読んでいません。

30「自分がクリスチャンであること、家族や友達は知っている?」

   家族は知っていますが、親戚はあんまり知らないと思います。友達も知っている人もいれば知らない人もいます。

31「自分の葬儀、歌ってほしい歌は?」

   縁起でもない。笑 そうですね、やさしいみははですかね。

32「他人の献金額が気になりますか?」

   気にしません。

 

33「ヨブ記って理解できる?」

   はい。理不尽もありだと思います。

34「読んでて一番、眠いなあと思う聖書箇所はどのへん?」

   眠いわけではないですが、マタイ福音書の出だし?

35「伝道成功体験談を語っちゃってみてください」

   あー、そういう経験はないです

36「人生のいつ、もしくは一日のいつどこで聖書を読みますか?」
 
   ミサの時です、はい…。

37「うちの教会世界一!と思いますか?」

   ナンバーワンじゃなくてオンリーワンだと思います。

38「献身しよう、と思ったことありますか?」
 
   はい、そういう気持ちもあります。

39「イエス様の絵が彫られた踏み絵・・・家族をたてに取られたら、踏めますか?」

 

   心の中で謝りながら踏むと思います。

40「自分はいいクリスチャンだと思いますか?」
   (1)けっこういい (2)なかなかいい (3)中庸
   (4)あんまりよくない (5)全然ダメ

   こんなものです。

41「どうしてそう思いますか?<40番」

   もう少しがんばれるとは思いますが、それが思いあがりになっては道を誤っているし、力が入るのも良し悪しがあるかなぁ、と思うんです。

42「イエス様ってどんなお顔をしていると思いますか?」

   柔和さと威厳が両方あるお顔。


43「天国に行ったら、何をしていますか?」

   家族や多くの兄弟姉妹と、みんな天使のようになって、楽しくおしゃべりをしている。

44「自分以外の家族もクリスチャンですか?」

   家族どころか、親戚に1人もクリスチャンはいません。
    
45「共に祈りたい!って人は、誰?」

   死者ですかね。 
 
46「始めて教会に行くとき、家族に反対されましたか?」

   いいえ。行ってもいいよ、って言われました。
   
47「『赦しなさい』とありますが・・・どうしても赦せない人っていますよねえ?」

   勘弁してほしい人はいますが、恨み骨髄の人はいません。

48「今、一番伝道したい人を一人挙げてください」

   父。
   
49「現在の「一番祈りたいこと」は何ですか?」

   COVID19の問題です。

50「教会に通っててさあ・・・嫌なことって何ですか?」

   特にないです。
   
51「今までの人生、一番つらかったことは何ですか?」

   大学生の時に強迫性障害が悪化して、死にそうな日々が続いたことです。

52「イスラエルや、いわゆる聖地(カソリックにこだわらず)に行きたいですか?」

 

   機会があれば行きたいです。
   



53「自分の一番の罪を一つだけあげてください」

   煩悩が多いことでしょうか。

54「今日のお昼は何を食べましたか?」

   カレーです。

55「ギリシャ語やヘブライ語(ヘブル語)を勉強したいと思いますか?」

   本格的にやろうとは思いません。

 


56「聖書を原書で読む必要ってあると思いますか?」

   得られるものはあると思いますが、しなければしないでいいと思います。

57「祈った時間、最長記録は何時間ぐらいですか?」

   はっきり意識して祈ったのは30分くらいです。

58「断食祈祷や徹夜祈祷ってしたことありますか?」

   大斎小斎くらいですね。

59「カソリックってどう思いますか?」

   歴史の重みは感じますね。そしてものすごく大きい!

60「どんなときイエス様の愛を感じますか?」

   心が温かくなった時。

61「ペットを捨てる人をどう思いますか?」

   責任を持ってほしいです。

62「好きなクリスチャン作家は誰ですか?」

   遠藤周作さんとか。でもあんまり読んでないです。

63「教会に来る子どもたちに何を望みますか?」

   すくすくと身も心も健康に育ってほしいです。

64「自分の罪がイエス様の十字架によって購われたということ、わかりますか?信じてますか?」
   はい。それが信仰の中心ですので。

65「今、妬んでいる人はいますか?どんな人ですか?」
   
   いません。

66「占いとまじないについてどう思いますか?気になりますか?信じますか?

 

   当たるも八卦当たらぬも八卦なので、信じないです。

67「ネット界でのクリスチャンの交わりについてどう思いますか?」

 

   クリスチャンに限らず、良いことではないでしょうか。


68「宝くじ一億円当たったらどうする?」

   1割は神の物として聖別し、慈善活動さ使おうと思います。後は貴重なお金なので無駄遣いしないようにします。
   
69「悩みを一番最初に相談するのは誰?」

   親やお医者さんです。

70「一番好きな言葉をあげてください(御言葉以外)」   

   話せば解る。

71「メル友って、何人いますか?」

   10人くらいです。

72「教会って、何のためにあると思いますか?」

   神の栄光と人間の希望のためでしょうか。

73「伝道失敗談を語ってください」

   友達がキリスト教に興味を示したものの、私が戒律のことで葛藤しているのを見て、興味を失ったということがかつてありました。

74「家々をめぐって、教えを広げていらっしゃる宗教の方がいますが。どう思いますか?」

 

   感心だと思います。誠実というか。

75「家に、他宗教、もしくは新興宗教のチラシが入ってます。どうしますか?」

   捨てます。

76「今までで一番『最高だ!幸せだ!』と、感じたときはいつ?」

   ザビエル教会に通っていた時ですかね。

77「大病はしたことがありますか?」

   いろいろありますね。半年前も肺塞栓になりました。


78「教会外でボランティア活動したことありますか?」

   ないです。

79「どうやって祈れば、神さまは聞いてくれると思いますか?」

   そう慌てないで。こうすればいいという方向がある訳ではないと思います。


80「なぜ、人生には試練があるのでしょう?」

   なぜかはわかりませんが、いいことばかりというのも不自然ですよね?

81「友達の披露宴(結婚式)でスピーチを頼まれました。どういったお話をしますか?」


   結婚おめでとうございます。笑

82「突然知人に、『聖書のことを教えて欲しい』と言われました。どうします?」

 

   自分なりに説明します。

83「両親に言いたいことを、一言どうぞ」

   産んでくれて、育ててくれて、愛してくれて、ありがとうございます。

84「インドネシアに伝道に行ってほしいと、人に言われ、神さまにも言われました。どうする?」
   行くかもしれない…。

85「他のクリスチャンの人について、どう思いますか?」

   大切な兄弟姉妹です。

86「今まで友達だったと思っていた人に、クリスチャンであると告げたときから嫌われました。どうしますか?」
   
   残念ですね~。でもしょうがないですね。

87「仮定ばかりですみませんが。異性の友人が、教会に一緒に連れていって欲しいと言ってます。どうします?」
    
   もちろん喜んで連れていきます。

88「自分はバカだと思いますか?」

   私バカよね~って。普通じゃないですか。

89「自分の学歴、人に知られたいですか?知られたくないですか?」

   知らせようとは思わないですね。

90「未婚の方に。どんな人と結婚したいですか?
   (既婚者はパスしてね)」

   きょせい男子ですからね~。結婚はないでしょうね。

91「既婚の方に。配偶者はどんな素晴らしい人ですか?
   (未婚者はパスしてね)」

   パスです。

92「夢は、何ですか?」

   余裕と思いやりがある社会が実現すること。

93「日本のリバイバルについて、何か思うことはありますか?」

   これだけ伝道したんですから、もうリバイバルはこないと思います。

94「今までもらったプレゼントで一番嬉しかったものは?」 

 

  命?

95「得意料理は何ですか?」

   料理は作れないです~。

96「ノンクリ10人と自分の11人で食事です。食前の祈りはどうします?」
   
   心の中で簡潔に祈ります。

97「神さまの声、きいたことありますか?」

   声なき声を聞いたことや、神様の臨在を感じたことはあります。

98「パソコン、一日どれくらいします?」

   今はそうとうタブレットスマホをさわっています。

99「好きな映画を一作どうぞ」

   子供の時に見たグレムリンでしょうか。   

100「あなたは、神を信じますか?」
    
   はい!

 

ありがとうございました。m(_ _)m