RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

ルーテル鹿児島教会

今日は、あんまり外出しなくて、

書くことが思いつきません…。

 

午前中、ルーテル教会

久々に遊びに行こうかと思いましたが、

母にコロナが怖いからって止められました。

 

ルーテル鹿児島教会は

初めて神様と会った場所で

私にとっては大事なところです。

 

でも人がめちゃくちゃ少なくて、

私が最初に行った時は

イースターだったのですが、

10人くらいしか来ていませんでした。

 

だいたい5~6人で、3人の時もあって、

讃美歌なんかも1人のベテランさんが

がんばって歌っている感じでした。

 

そこで、牧師に給料が払えなくなって、

一時は閉鎖も検討されました。

 

今は主任牧師が大江教会の立野牧師で、

この方ががんばってくださるので、

活気は維持できています。

よくやってくださっているなぁと思います。

 

他に水俣教会の関先生、

宮崎教会の中村先生が来られているようです。

それでなんとか回っているようです。

 

今日は行けませんでしたが、

鹿児島にいるうちにぜひ顔を出して、

新しく導入された電子オルガンを

見てみたいです。

できればさわってみたいです、はい。

 

明日は四旬節第2主日です。

さすがに自分の教会のミサには出ます!

 

長崎大司教区、高松司教区、

名古屋司教区の富山地区も

ミサがなくなっちゃったみたいです。

恵まれていると思って、

神様との交わりをしっかりしようと思います。

 

最後になりますけど、

ザビエルカテドラルの教会報の

小隈神父様のメッセージに、

そうだなぁと思ったので、

載せておきたいと思います。

 

なかなか、能動的なコメントって、

ありそうでないんですよね。

 

f:id:RJNK:20200307232408j:plain