RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

いつまで続くミサ中止

今日は、まず昨日の書きこみで

気になってしまったことを書きます。

 

もちろん変な意味ではないですけど、

不気味とか気持ち悪いという言い方が

信仰者の方には嫌な思いを

させてしまったんじゃないかって。

 

私は、十字架の刑は美しいとか、

素晴らしいとか、そういうより、

恐ろしさとか痛々しさを感じて、

 

厳粛さという言葉では

収まりきれない…

 

うーん、そういうことを

言いたかっただけなんですけど、

 

なんか、ショックを受けた人が

いらっしゃるのかな…

って、なんかすごく後で

気になったんです。

 

そういうつもりじゃ

なかったんですけど、

嫌な思いをされた方には

謝らさせていただきます。

 

すみませんでした。

ごめんなさい。

 

よかったら、

またお読みくださればと

思っています。

 

今日は四旬節第5主日でしたが

ザビエル教会はミサ中止。。

 

人の集中を避けるための

中止なのに、

そんなことしちゃいけない、

とは思ったんですけど…

 

レデンプトール会の

谷山教会だったら

あるかな?

 

そういう思いがあって、

先日電話してミサがあるか聞いたら、

あるって言われました。

 

それで今朝は1時間前に出て、

電動自転車ビビDXに乗って

向かいました。

 

今日行ったら、

もう中止になっていて、

ごく限られたスタッフだけが

ミサをしていました。

 

私はというと、

鹿児島はだいたい

ミサは9時からで、

 

教会を出ても

お店開いていないんですね。

 

ということで、

チラチラ聞こえてくる

ミサの声を聞きながら

Twitterやってました。

 

Facebook

お友達が少ないんで

Twitterで匿名の世界に

活路を見いだしています…

 

まぁ、匿名だからこそ

独特の出会いがあると

思うんですよね。

 

他者から受ける影響って、

けっこうすごいと思うんですよ。

匿名の世界のつながりって、

ある程度は健全性に欠けるかも

しれないけど、

 

大人の世間体のために

絶対ありそうにない

関係が生まれる部分も

あると思います、この世界は。

 

後は一歩踏み出して、

その人たちに声をかけるかどうか。

 

私はつきあう価値があると思います。

出会いに燃える!

違う人に会うって素敵です。

 

今日はイオンモール

サンキュー、タイヨーグラードに

買い物に行きました。

 

マイメロちゃんの

ティッシュ買いました!

 

前買ったarrows be3を

売ろうって思ったら、

最高で12,000円って

言われました。

 

ちっ、投資に失敗した。

投資の失敗は去年で懲りました。。

 

こうなったら、

ずっと寝かせてやろうと

思っています。

 

お昼に外食しようかな、って

思ったけど、やめました。

お金を気にしてしまって…

 

スマホにお金をかけなかったら

余裕でラーメン食べられたんですけどね。

しょうがないですね。