RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

教会の意義

遅くなっちゃいました…。

 

ゆうべは、pocochaの配信が

けっこう遅くまであって、

1時過ぎだったかな。

眠くなっちゃいました。

 

いつも同じライバーさんの所に

行ってて、他のリスナーさんも

含めて仲良い感じになってるので、

配信の時間は大事にしています。

 

なんか世間にいると、

いろいろ疲れるところがあります。

 

私は恋愛は否定しないけど、

あまりに恋愛みたいな話を見てると、

ちょっと息苦しい時がある。

 

好きなアーティストを見てても、

病み系とか、メンヘラ系とか、

そんなのが多かったり。

 

私は、恋愛経験が少ないので、

自分のセクシャリティ

わからない部分があるんですけど、

ノンセクっぽいって思います。

 

恋愛に全然ガツガツしてないし、

好きになったとしても、

先のことが全然想像できない。

 

恋愛は、成長の中で、

漫画の中で触れることはありましたが、

自分の中では、

姫ちゃんのリボン」が大好きでした。

 

いまだに、私の頭の中では恋愛というと

姫ちゃんの世界なんだと思う。

オーバー40だけど。

 

ジャンプでは「電影少女」ってのも

あったけど、非現実的な感じがする。

どっちがリアルなのかな?

共感できたのは、

私はだんぜん姫ちゃんなんだけど。

 

そんなだから、

ガツガツは苦手、です。

 

私は、そんなだから、

経験はないんですけど、

世間がどうなのか興味はあって、

ネットで調べてみることもあります。

 

見なきゃいいのに、

うわ~って思って、

ますます落ちこみます。

 

なんか、汚いじゃないけど、

すごいなぁ~、ってなって

気が重くなります。

見なきゃいいのに。

 

なんか、自分がそんな目で

見られてるんじゃないか、

って思って、気にしてしまいます。

 

私はあんまり、そういうのに

巻き込まれることはないほうで、

男性のお友達から、

あの人は色目を使ってくる、って

話が出ていた女性がいるけど、

 

私には全然そういうことはなくて、

普通にいい人でした。

 

たぶん、私はちょっと

雌みが強いところがあって、

だから、大丈夫なんだと思います。

 

教会は、価値観が愛とかで、

男とか女とか意識しないで、

なんかみんなが元気でいられる

場所だと思います。

 

あの、重い感じとか、

汚いとは思ってないけど、

どこか汚れに感じる部分とか、

そういうのから解放される。

 

小隈神父様は、

現代社会の中で教会が

存在意義を示せれば、

現代人は認めるし維持費も出す、

って書いてました。

 

私にとっては、

世の中がプラトニックな恋愛から

離れている時代にあって、

 

離婚はだめ、

結婚するまでは関係を持たない、

と言い続けているところ。

 

信者でも、反対の人がいるのは重々承知。

反対の人はそれでいい。

「言い続けること」が尊い

 

あと、教会が隣人愛をいうところ。

もちろん、隣人愛といっても、

ミサが終われば

つまらなさそうな表情で

典礼聖歌を片付けたら

さっさと帰る人が多いのも承知。

 

言い続けることで、

価値観があう人たちと、

肩の力を抜いて交われるのがうれしい。

 

最近、教会落ち着くって思います。

 

オンラインのミサでは

得られないものがあるから、

COVID19が収束したら、

みんな帰ってきてほしいな!