RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

神父様はどうしてるのかな?

また、すごく伸びています。

ありがとうございます!

 

今日は、ちょっとだけにします。

 

西新教会の、中村神父様が

どうやって暮らしているのかなぁ、

って思います。

 

そう考えると、

中村神父様だけじゃなくて、

他の神父様がどうしているのかな…

 

信徒さんに会えないのは、

ストレスでしょうね。

信徒さんと遊べばいいのにな。

 

私は遊びでもなんでも、

人間関係を作るのは

正義という考え方です。

 

人間というのは、出来事の中で

生きる生き物だから。

どんどん社交的に生きていい。

 

神父様は、割と孤高な生き方を

している方も多いですけどね。

それはそれでいいんだけど。

 

信者と遊ぶことは、

不真面目では断じてない、

ということは私は主張したいです。

 

さて、やっぱり、神父様が

いちばん寂しいのは、

ミサの時じゃないでしょうか。

 

日曜日も、過越の3日間も、

復活祭でさえ。

クリスチャンとしての喜びを

信者と分かち合うことなく、

たった1人だけで神様に

祈りを捧げて典礼を挙行する。

 

これほど寂しいことは

ないんじゃないかなぁ。

 

今はオンラインの時代です。

神父様も、黙想も大事ですが、

オンラインに精を出してほしい!!

 

またお会いできる日まで、

お元気で!!