RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【Forex】7日目!

結局、6日目は435円のプラスでした。

 

今日は用事があったので、朝、起きてからは、

マニュアルをじっくりと読み直し、

取引は15時からゆっくり始めました。

ズバリ、今日1日の目標は、5,000円でした!

 

ところが、これだけルール通りにやっているのに、

ことごとく裏目に出ちゃうんですよね。

正直、なんだよ!

高いお金払って買ったのに、ダメじゃん!

って気持ちになりました。

 

せっかく、最初の資金から2,000円のマイナスまで

来ていたのに、また一気に、

今日だけで4,000円の損失。

 

今日の全体的な値動きを見ても、

当たってないです。

 

しかし、よくよく考えてみると、

そんなものかもしれません。

 

リスクリワード、という言葉があります。

例えば、1:5と言えば、簡単にいうと、

1円負けて、5円取る。結果、4円の利益、

という意味です。

 

ネットのアシスタントツールは、リスクリワードを

1:5程度の数字をうたっていますが、

これは誇大広告で、1:1.5で上出来、という

記事を見ました。案外、そうかもしれません。

 

だって、1回の取引で入れたお金が

平均で4倍になって返ってくるなら、

はっきり言って、誰も苦労しないと思うのです。

2円入れて、3円返ってくるのなら、

2万円入れれば、3万円返ってくる訳です。

これでも、おいしすぎるくらいです。

 

ということで、4,000円の損失は仕方ない、

私のモットーの「損小利大」の考え方で、

少しずつ損失を出して、

トレンドが来たときに一気に取り返す。

これが、今の時点で正しいと思っていることです。

 

1.ルールを忠実に守る。

2.損小利大の考え方。

これを王道と心得、動かさない。

今でも、これが正しいと思っています。

 

しかし、人間、損失が重なると、

どうしても気分がよくないものです。

失礼ではあるんですけど、

本当に、このツール、結果出るの?

ことごとく裏目じゃん!

そういう気分になってきますよね。

 

心の中で邪道だと思いながらも、

別の方法を試してみよう、と思いました。

まず、チャート(その日の値動きのグラフ)を

じっと見てみました。

 

すると、大きなトレンドは少ないこと、

ときおり、乱高下する時間帯があること、

でも、ある一定の枠から外れないこと、

短くて40分、長くて100分で周期がきていること、

そして、たまにサインが大ハズレしてること。(怒)

そういうのが今日の特徴だと考えました。

 

そこで、自分でも邪道だとは思ったのですが、

いったん、基本ルールを外れて、

今日の値動きだけを見て、作戦を立てました。

 

完全に目を離すと

とんでもないことになるかもしれないので、

チラチラ、チャートを見には来るけど、

損切りラインを大きめに見て、

ポジションを持ち続ける。

(つまり、すぐに決済せず、様子を見ること。)

ずっと見ていて、チャートの流れも参考にして、

これ以上のトレンドは発生しそうにないな、

ここらへんで山かな、と思った所で決済。

 

あえて自分の信念を曲げて、損失も覚悟する、

その代わり、プラスになる取引を増やす。

そういうふうにしたら、

その取引は1,200円の利益となりました。

 

うーん、自分の信念と違うな~

これは、本当に正しいのだろうか?

なんだか、正しくないかもしれません。

でも、まだ初心者。

いろいろな経験をしてみることも必要なのかな?

 

次の取引で、今度はサインが当たりました。

400円の利益になりました。

 

現在、次のエントリー中です。

一時は500円くらいまで行ったけど、

そこから上がってきて、60円の損失で決済。

早めに決済したのは、

チャートの流れから判断しました。

 

この辺は、トレンドで大きな利益を狙っていく、

流れがよくないと判断したら、粘らず損切り

損小利大の原則どおりです。

買った後、どんな値動きをするか、ですね。

 

実は、サインツールが逆の指令を出したので、

売りから買いに真逆に変更する「途転買い」を

したのですが、またツールが外した!(悲)

 

売りのままだったら、利益が減るどころか

増えていたのになぁ…と思ったのですが、

少しずつ巻き返している?

やっぱり、ツールが正しかったかも。(笑)

 

でも、こればっかりは、わかりません。

ずぶの素人である以上、

とにかく信用するしかないですからね。

 

今、にわかに、そうとう高くなってきて、

800円プラスまで行きました。

思わず手を止めて、

どこまで行くか見ていましたが、

また下がって、今200円くらいのプラスです。

なかなか、高い所まで行きません。

あともう一度、様子を見て、

流れ次第では適当な所で決済します。

 

どうも流れが悪いようですね。

ずーっと様子見しておきましょう。

15分程度の短時間で800円で決済するべきか、

それとも1時間持つ覚悟で数千円を狙うべきか。

これは流れなので、結果論になっちゃいますね。

 

うまく行けば大きな利益も狙えるけど、

効率は、どうなのかな?

時間をかけて、結局微小な利益かもしれない。

今日の展開なら、さっさと800円取る作戦がいい?

なんとも言えないのが、「マーケットは生き物」。

 

結局、30分くらいで、800円で決済。

その後、いきなり値上がりに転じたけど、

本当にわからないんですよね。

 

エントリーチャンスが転がっている訳じゃないので

ポジションを持ち続けるのが、

そこまで悪いとは思いません。

 

今、そうとうトレンドが来ていますよ。

こういうのみると、しくじったな、と

思っちゃいますね。(苦笑)

 

でも、ずるずる落ちてもおかしくない雰囲気

だったので、そこが難しいです。

勘でエントリー、が一番よくないので。

そこは身に染みて、解ってきました。(苦笑)

 

結局、20:26時点で、前日比1,600円の

マイナスです。正直、がっかり。

ルールをしっかりマスターし直して臨んだので、

今日はいけると思ったのに。

 

まぁ、こんな日もある、と考えて割り切るべきか、

もっと専門的に勉強して、スキャルピング

(短時間で売買を繰返し、利益を積み重ねる方法)

の腕を磨くべきか。

 

ツールを買った以上、短期的にはトレンドを狙う

今の手法が最もいいと思いますが、

勉強を重ねることは、損にはならないと思います。

 

最後に。明日は、ばっちり利益を上げたいです。

これで今日みたいな感じだと、ねぇ?

でも経験は確実に増えるので、

収入は増えていくんじゃないかな、と思いたい。

そううまくいくかどうか、わかりませんが。(苦笑)