RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

菅野よう子先生

最近、私のよく通る商店街で、菅野よう子先生の「プラチナ」を聴く機会が増えました。あらためて、名曲だと思います。 先生は、よい才能を持った作曲家ですが、彼女のことを調べていると、しばしば「器用貧乏」という評価を見かけます。ずいぶん失礼な話だと…

聖ステファノの日

今日は、クリスチャン向けのメッセージです。 実は、私達カトリック教会では、25日だけがクリスマスではありません。 クリスマス・シーズン(降誕節)は固有の8日間を持ち、その後も、エピファニーまで2週間、クリスマスです。ちょっとうれしいです。(笑) 今…

今朝のミサで思ったこと

今日は、いよいよアドベント最後の日です。 Facebookには、イエス様をまだ知らない人にも わかりやすいように、アドベントとクリスマスの 意味を書かせていただきました。 私も、いよいよ今夜だ、という、喜びと 少しの緊張感を持って、朝のミサに出ました。…

維新の会、悲願の都構想なるか

松井一郎大阪府知事と、吉村洋文大阪市長が、サプライズ的に辞職の意向を示しました。 都構想の住民投票は、参議院議員通常選挙までにすることになっているので、この辞職は、公明党に向けたメッセージでしょう。住民投票に協力しないと、参議院選挙でひどい…

自動運転に見る日本の仕組みについて

今ニュースで言ってましたが、政府が目指している乗用車の自動運転のレベルは、「運転手が運転席にいる状態で、 自動運転で高速道路を走行できるレベル」だそうです。 自動運転が失敗したら、運転手が手動運転なんて、間にあうはずがない。かえって事故の原…

竹原信一さん、落選に想うこと

みんなが忘れかけているニュースですが、阿久根市の竹原信一さんは落選してしまい、返り咲きはなりませんでした。 しかし、通常、現職が圧倒的に強いのに、7800対5500くらいで、今なお「竹原政治」を良しとしていた市民が根強いことも伺わせる結果で…

「天領」と「都構想」

こんばんは。 精神的に安定しないし、書いても評価してもらえないことが ほとんどなので、書くのも嫌なんですけど、 いよいよ大阪都構想の再投票が近いので、 放置しているブログに久々に 書かせていただきます。 ここでは、大阪都構想とせずに、単に都構想…

投資家日記No.11

今朝は円高で、ずいぶん窓が開いていましたね。 月曜の午前中は不安定で、 ボラティリティも低く、やりにくいです。 勝ちトレードを増やすことも大事ですが、 負けトレードを減らすことも大事です。 このような時間帯は、どこでエントリーするか、 よく考え…

投資家日記 No.11

この記事は、外国為替証拠金取引をする人からすると、当たり前な話です。その名の通り、証拠金に余裕があるほど、自分に都合のいいトレードができるからです。 しかし、私のように、体が弱く会社が使ってくれないので、給与所得が1M円程度、本業は譲渡所得と…

投資家日記No.10

まず、昨日の収支報告です。 11/8 498.849 JPY 11/9 487,772 JPY 11,077円の損失に終わりました。 まず、午前中、私はヤンキートレードに 挑戦しました。 フルロットで脇目もふらず、 1日以上エントリーしっぱなし、という、 まじめにやればまず負けるが、 …

再びラテン語ミサについて

福岡では、ラテン語ミサが毎月1回、 行われています。 しかし、慣れていなかったり、 話すこと、聞くことが難しかったりして、 会衆が唱えられない、という状態が続いています。 正直、5年くらい、この状態なのです。 会衆が唱えない、というのは、 ミサを…

投資家日記No.9

昨日は、散々でした… 答え探しの旅を続けています。 完全な方法はないのかもしれませんが… とりあえず、収支報告です。 TitanFX hirose 11/7 30,882 670,969 11/8 326 498.849 JPY Titan FXさんは、もうあきらめました。 使い方が難しすぎます。 一歩間違う…

投資家日記No.8

収支報告をします。 TitanFX hisose 11/5 26,421 199,900 11/6 28,137 664,771 (450,000 JPY 増資) 16,587 JPY プラスでした。

投資家日記No.8

収支報告します。 11/2 22,575 JPY 11/5 26,421 JPY ヒロセさんのほうが20万円くらい 資金があるので、増やしたいんですけど、 証拠金維持率に引っかかってしまいました。 ああいうときは、微損のポジションは ストップロスかけたほうがいいですね…。

投資家日記No.7

収支報告です。 11/1 19,426 JPY 11/2 22,575 JPY 増えてはいるんです。 しかし、含み損があって、 特にAUD/JPYは8,500円の含み損です。 もう1つ、含み損があって、 NZD/JPY、こっちは-230円なのですが、 このポジションを2つ次週に 持ち越しているのが、…

投資家日記No.6

私は今日、博多区の住吉神社で 横綱奉納土俵入りを見ていたのですが、 その合間に相場を見たら、USD/JPYが 1分で240pips、5分で480pipsの動きを 見せていました。 いい方向に行ったからよかったのですが、 同時に恐怖も感じました。 複数のポジションを持…

投資家日記No.5

長い間、書かないですみません。 みなさん、検索から見ると、音楽の話に 興味がおありの方が多いのでしょうか? 読者の皆様とともに作っていくブログで ありたいと思っています。 Forexの損益報告をしていなかったので、 ご報告します。 10/30 195,008 JPY 1…

また司祭とともに

とても心に残る言葉ですよね。 でも、いつも違和感があるのは、 なんで、司教とともに、助祭とともに、など、 言い換えないのか? 不自然ですよね。 私はこの不自然さに耐え切れず、 言い換えているのですが。 私は常々、規範版を直訳すべき、と 非公式に発…

投資家日記No.4

思えば、昨日のトレードは一瞬のことで 120万円くらい損しているんですよね。 それがなければ、最後の失敗トレードも 無茶せずストップロスしてただろう。 しかし、それは一時的な運、不運。 能力が不足していることに変わりはない。 ただ、残酷なまでに、能…

投資家日記No.3

本当は、ポンコツ投資家日記、という 題名にしたかったのですが、 通し番号のため、この題名でいきます。 まず、収支からご報告いたします。 10/25 2,114,641 JPY 10/26 195,008 JPY 1,724,625円の損失でした。 まず、最初のトレードが負けトレードで、 一気…

投資家日記No.2

そろそろロンドン時間が近づいてきました。トレードの準備です。 私は、注射と胃カメラしか緊張しない、と言ってましたが、今は緊張すべき場面です。...この数ヶ月のトレードで人生が決まるのですから。どこがエントリーすべき場面なのか? 8時間、失敗の許…

時のしるし

私の所属教会の主任司祭は、ヨセフ中村彰神父様です。 在籍信徒数が1200人もいるのに、 助任司祭なしで、1人で司牧されています。 よく考えると、すごいことです。 中村神父様は、10月ももうすぐ終わりなのに、 すごく黒いです。 きっと、趣味の登山やキャ…

近況報告&投資家日記No.1

お久しぶりです。 私は、コールセンター1本の人間です。 理由は、体力や精神力が著しく劣っている、 いわゆる虚弱体質で情緒不安定で、 打たれ弱くて、おまけに世間とずれている。 そんな自分には、コールセンターは 転職と言っていいお仕事です。 好き放題…

ラテン語ミサに参加して(その2)

もう1つ思い出したので、追記します。 私は、知識としては、ラテン語規範版と、日本語のリタジーが異なっている部分があることを知っていました。今の時代は、インターネットがあって、ラテン語の直訳がどうなっているか、調べればすぐに分かるからです。 …

福岡のラテン語ミサについて

今日は、関係者にとっては、ちょっと辛口の投稿になります。雰囲気が悪くなっちゃうかもしれないけど、問題提起したいんです。より良くするために。 昨日は、東京の聖マリアカテドラルで、「荘厳司教ミサ」が行われたようです。私は行ってないので、トリエン…

ジュリーのドタキャン騒動について

本当に長い間更新できなくて、すみません。ちょっと精神状態が悪くて、書けなかったんです。 本当は平戸のこと早く書きたいんですけど、写真も準備できてなくて、すみません。他のこと書きます。 今週は、ジュリーのドタキャン騒動が話題になりました。 ネッ…

すみません!

書きかけの文章が消えてしまいました! またもや、今日中に更新できませんでした。 今日のテーマは今日のテーマとして、 早く送信します。

ごめんなさい…

実は、今日は、昨日行った田平・平戸・生月巡礼の話を しようと思っていたんです。 私は西新小教区所属ですが、笹丘小教区の皆様と共に 連れて行っていただきました。 心に得るものがとても多くて、 まとめるのに2時間くらいかかりそうです。 ところが、虚…

九州大学・今昔物語

ゆうべは、どうしても早く起きなければならなかったので、更新できずに失礼しました。 昨日は、ずいぶん調子が悪くて、15時くらいまで動けなかったんですけど、回復ポイントかな、と思って、今だ! ってサイクリングに行きました。 新しく移転した、九州大学…

ヨハネ23世

時間がおそろしく少ない訳ではないのですが、 意外と、いろいろなことができません。 更新がゆっくりですみません。 今日はヨハネ23世の日です。 日本で特別なミサが行われることはありません。 ここはカトリックの方、他教派の方、他宗教の方、 宗教を持た…