RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2018-12-24から1日間の記事一覧

今朝のミサで思ったこと

今日は、いよいよアドベント最後の日です。 Facebookには、イエス様をまだ知らない人にも わかりやすいように、アドベントとクリスマスの 意味を書かせていただきました。 私も、いよいよ今夜だ、という、喜びと 少しの緊張感を持って、朝のミサに出ました。…

維新の会、悲願の都構想なるか

松井一郎大阪府知事と、吉村洋文大阪市長が、サプライズ的に辞職の意向を示しました。 都構想の住民投票は、参議院議員通常選挙までにすることになっているので、この辞職は、公明党に向けたメッセージでしょう。住民投票に協力しないと、参議院選挙でひどい…

自動運転に見る日本の仕組みについて

今ニュースで言ってましたが、政府が目指している乗用車の自動運転のレベルは、「運転手が運転席にいる状態で、 自動運転で高速道路を走行できるレベル」だそうです。 自動運転が失敗したら、運転手が手動運転なんて、間にあうはずがない。かえって事故の原…

竹原信一さん、落選に想うこと

みんなが忘れかけているニュースですが、阿久根市の竹原信一さんは落選してしまい、返り咲きはなりませんでした。 しかし、通常、現職が圧倒的に強いのに、7800対5500くらいで、今なお「竹原政治」を良しとしていた市民が根強いことも伺わせる結果で…