RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

今日は1月31日です。 明日から2月ですね。 私は秋や冬が好きなので、 このままでいてほしい、 という気もします。 今日は金曜日で、 院長回診の日だったので、 思いきって、 まだ決めてはいないけど、 教区司祭になることも考えていて、 フィリピンに行…

新型コロナウィルス肺炎

今日はOTがなかったので、 なんとなく1日をすごしてしまいました。 こんな時に、いろんなことを 思慮できたらいいんですけどね。 今、新型のコロナウィルスによる肺炎が 中国で猛威をふるっています。 武漢の感染者は来週には最大35万人という 研究も、…

宮原司教様

今日のOTはまたカラオケでした。 前に話していた看護師さんが 部屋まであがってきて、 「そばかす」をリクエストしてきたので、 歌ったら、なんかよかったです。 やっぱり、その看護師さんは、 YUKIのファンなんだそうです。 今日の歌は彼女にあげます! …

聖トマスアクィナスの日

とは言っても、入院中で ミサには行ってません。 トマスアクィナス博士というと、 前田万葉枢機卿猊下の霊名記念日だ、 と、すぐに思うわけですが、 私が前に所属していたルーテル教会の 鈴木浩教授の好きな神学者でもある、 とお聞きしました。 いつもアウ…

クリスマスのできごと

昨日書いた教区司祭のことですけど、 今日は気持ちが後ろ向きになっています。 意外と気になっているのは、 親に会えないとか、 死に目にも会えないとか、 死んでも「司祭の墓」に 入らないといけないとか、 そんなことが懸念されています。 もうちょっと、 …

徳勝龍関の初優勝と神学校

けっこう、なんとなく相撲を見ていたのですが、 徳勝龍関が優勝して泣いていたのを見て、 とても感動しました。 この感動は高校野球を見ている時の感動に似ていました。 私は、なぜ高校野球はレベルでプロ野球に及ばないのに 人気があるのか、言い換えれば感…

聖パウロの回心

今日は聖パウロの回心の祝日です。 パウロ郡山健二郎司教様は、 6月29日ではなく、 今日が霊名記念日らしいです。 回心したパウロなんですね。 ミサは入院中なので行ってないです。 まぁ、今日はどっちみちダメなんですけど、 祝祭日、特に祭日のミサは …

ふたりのローマにいらっしゃる神父様

明日から、すっかり週末恒例となった 外泊をする予定でしたが、 インフルエンザの流行を院長先生が警戒して、 「1週間我慢して?」とのこと。 まぁ、ゆっくり何かをする時間になれば、 それもいいですね。 今日は、鹿児島司教区のパウロ貴島丈弥神父様の お…

JUDY AND MARYは有名!

昨日、OTでカラオケがあって、 JUDY AND MARYとTOKIOの歌を歌ったんですね。 そしたら、そのことが内部で有名になっていて、 20代の看護師さんに「昨日カラオケでジュディマリ 歌ったんだって?」って言われました。 JUDY AND MARYは私が大学生の時に 人気…

蒲生八幡神社

今日の国分太一さんの「おさんぽジャパン」で 鹿児島・姶良市の蒲生八幡神社の大楠と、 宮司の山之内毅さんが映りました。 山之内さんは元・日本維新の会の代議士で、 応援していましたが政界を引退なさいました。 残念ですが、しょうがありません。 私はカ…

キング牧師と聖アグネス

Facebookを見ていたら (病院の規則でSNS書きこみ禁止なので読むだけ) やたらとキング牧師の話題が出てくる。 そういえば、記憶の片隅にキング牧師の日という アメリカの国民の祝日があった、と思って 調べてみたら、1月第3月曜日でした! 時差もあって、1…

太田裕美さんハッピーバースデー

今日で65歳、ついに高齢者になったわけですね。 私の子供の時はピンクレディーや松田聖子さんの時代で、 太田さんはちょっと前の人ではあったわけですが、 日頃聴いているアルバムの声やネットの映像は とっても若くて、なんか、みんな年を取るんだなぁ、 っ…

お餅とともに

今日の1日です。 年間第2主日で、西新教会の10時のミサに 行きました。雨のせいか、人は少なめでした。 今日は、餅つきがあったので、 森山神父様とコレジオの皆さんが来ていました。 コレジオの皆さんは、きちんとネクタイ付きの スーツを着ていました。 …

教派の距離感

昨日は朝ミサに出て、すぐ病院に戻りました。 しかし病院にいたのは1日だけで、 今日のお昼には、また家に帰ってきました。 最近は毎週末に外泊していますが、 今たまたま病院で風邪が大流行していて、 そのために週の真ん中にも外泊したので、 今週はほと…

大津市の保育園児ら16人死傷事故

ある民放の番組を見ていたのですが、 なんだか犯罪と関係ない部分まで けちょんけちょんに批判されていました。 ちょっとびっくりしちゃったんですけど、 それはともかく。 被害遺族はものすごく怒っていて、 被告人への斟酌は全くないような状況で、 それは…

聖体拝領のしかた

公現祭のミサは、いつもの西新教会ではなく 大名町のカテドラルに行きました。 終わりのほうのお知らせの時に、 口で聖体拝領を受ける人は、 上唇と下唇で挟むようにするのではなく、 舌を出して受けてほしいと案内がありました。 こういう案内は意外と無い…

お久しぶりでした。

こんにちは。 私は、なんと、去年9月6日に肺塞栓になりました。 心臓が2分間とまっていたそうで、よく生きているなぁと思います。 どうやって自分で救急車を呼んだのか、前兆があったのか、 なんで家のマイクロウェーブオーブンが壊れていたのか、 いろい…