RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月もありがとうございました

今日は月末ということで 今日中に買ってた方がお得なものがないかな、 と思っていろいろ調べました。 特に買うものがないという結論に至りました。 来週日曜日に Yahoo! ショッピングとかpaypayモールとかが ポイントが10%分プラスされるので その時に何か…

信じる心

私がこのブログを再開した時は、 入院中でSNSが禁止されていて 自分の情報発信の手段として このブログを再開しました。 今ではFacebookを再開しただけでなく Twitterも始めて、SNS の交流が とても広くなっています。 そしてその交流で、時間が足りないくら…

社会的性差によって奪われるもの

今日インターネットのお友達で お人形が好きな人がいて、 その人が自分のお人形に 手作りのリボンをつけて 写真を撮っていました。 私はそれを見て、自分の子供に こんな大きなリボンをつけたら 可愛いだろうな、と思いました。 そしてその子が女の子じゃな…

病みRJNK

なんか最近病んでしまっています… なかなかいろいろ書こうとすると、 気が重くなってしまって書けません。 昨日の復活節第3主日の関口のミサは、 7000人ぐらいの人が参加したらしいですね。 急に増えたのはどうしてかな? いいことではありますが… 私も、少…

とりあえずミサ、なマルコの日

昨日、今日はマルコの日だから 教会に行くかもということを 書いておきました。 結局、私は徹夜して 6時半からのミサに与りました。 参加されていたのは15人ぐらいでした。 久々に聖体拝領を受けましたが そんなに特別な特別な感動は ありませんでした…。 …

Thanksgiving for 9th anniversary

今日は、初めて教会に行ってから ちょうど9年になります。 9年前の今日はイースターで 鹿児島のルーテル教会に行きました。 去年の肺塞栓を乗り越えて まだ生きています。 キリスト教に出会えてよかった…! 明日は聖マルコの日です。 復活のオクターブにも…

異性装から考える性概念

最近、私がユングの心理学の、アニマとアニムスの話に近い考えとして、自分で考えた「女性原理主義」って名前の説を説明しようとして、なかなか書けずにいます。最近、自分の中の大きなテーマである、この説を書いてしまうと、あんまり実の詰まった内容はネ…

神父様はどうしてるのかな?

また、すごく伸びています。 ありがとうございます! 今日は、ちょっとだけにします。 西新教会の、中村神父様が どうやって暮らしているのかなぁ、 って思います。 そう考えると、 中村神父様だけじゃなくて、 他の神父様がどうしているのかな… 信徒さんに…

私にとっての教会と教派

今日も、なんかものすごく伸びてる… 最近、すごすぎです。汗 私のブログの何に反応が高いんでしょうか? ラテン語の話? ノンセクとか、そんな話? うーん、どうなんだろう? 私としては、キリスト教の話も、 セクシャリティーの話も両方大事に書いてるので…

増えていく交遊、足りない時間

えっ、すごい…。 なんか、昨日、ものすごく アクセスが伸びちゃってます…。 何があったんでしょう… ありがとうございます。 今日は、ちょっとだけに しようと思います。 昨日たくさん書いたので、 ご容赦ください。 今日は、Twitterと Facebookさえ、 手がま…

神のいつくしみの主日

今、ザビエル教会は、 週日はミサをやっているみたいですが、 母が、COVID19が収まらないうちは 少人数でも絶対ダメという考えなので、 教会には行っていません。 今日は、ひさびさでした。 インターネットで関口のミサを見ました。 聖書の朗読を聞いていて…

神原理主義と人間

今日は、1つだけ書きたいと思います。 私が、なぜイエスの十字架を 受け入れがたいのか。 私達は、この世において、 人間を最上位のものとして考えます。 人間の生活を美しいと感じるし、 人が困っていたら憐憫の情を抱き その人を助けるための犠牲、 お金…

教会の意義

遅くなっちゃいました…。 ゆうべは、pocochaの配信が けっこう遅くまであって、 1時過ぎだったかな。 眠くなっちゃいました。 いつも同じライバーさんの所に 行ってて、他のリスナーさんも 含めて仲良い感じになってるので、 配信の時間は大事にしています…

The Octave of Easterも木曜日

今日はアクセスの伸びがいまいち… でもいいです。 ありがとうございます。 あんまり、いろいろ書くと、 ここのブログが バレてしまうといけない。 でも、一言だけ言わせてください。 地下アイドル 「モノクローン」を よろしくお願いします…。 あとは昼、ブ…

友達と異性

ずっと前に、 男性は女性の真似をして成長する、 ってことを書いたと思います。 その話を、もっと詰めて 書いてみようと思うのですが、 少しまとめるのに時間がかかります。 少しずつ書きためていこうと思います。 今日は、最近、女性の友達が、 だんだんで…

大歓迎! アベイヤ司教様!

今日は、大きなニュースが入ってきました! 福岡司教区に、ついに司教様が来られます。 大阪大司教区の補佐司教、 ヨゼフアベイヤ司教様が任命されました! 私は、アベイヤ司教様の司教叙階式に、 玉造の聖マリアカテドラルに行きました。 すでにたくさんの…

今日は更新はないです

明日、また書きますね! 今日はひとことだけです。 私のFacebookを見ていらっしゃる方が ここに来られてるのかなあ、って。 できれば、私を知っている人は、 ここを見ないでほしい! …です。 毒を吐いたり、内面をぶっちゃけたり してるから… 前は、そうでも…

教会とネット配信

また更新が遅くなってしまいました。 もう、13日の分はたぶん お休みにすると思います。。 復活の主日ですけど、 10時から関口のミサを見ました。 聖体拝領はないけど、 じゅうぶんですね。 もちろん、いつか人類が COVID19との戦いに勝利して、 ミサに出ら…

イースターおめでとうございます

ご復活おめでとうございます! 昨日の主の受難から考えていました。 神のお告げの日に十字架の道行をして、 その時に考えていたのですが、 なんでイエス様があんな残酷な方法で 衰退して、最後は死んじゃうのか。 そうなる必要がなぜあるのか。 けっこう気に…

主の受難

今日は聖金曜日でした。 今年は、教会に行かない所が違います。 家の中で、今イエス様が十字架につけられた、とか こんなに長い間、苦しみに耐えていたんだな、 時間が経つのが長い…とか 午後3時になった、ついに死んでしまった…。 あのイエス様が、今よみ…

主の晩餐

私がこのブログを再開した時は、 入院中で、SNS禁止で、 発信の方法がなかったから 始めたのですが、 今はFacebookにTwitter、 Instagram、TikTok、 そして友達とのメール。 あと、YouTubeは かなりチェックして、 夜はpocochaで 花丸比奈さんと談笑。 24…

聖職者による性的虐待の問題

わー、すごく履歴がのびてる! ありがとうございます、書く甲斐があります! 昨日、ちょっとさぼってしまったので、 ちゃんと書きたいと思います…。 そろそろ聖香油ミサの時期になりましたが、 福岡司教区は、聖香油ミサを 先延ばししたようです。 福岡は司…

いよいよ緊急事態宣言か

うーん、読者様が半分になってしまった。 そうとう毒を吐いてしまったからな。 見たくなかったかもしれませんね。 マザーテレサは、わりと胸に響く言葉も あるにはあるんですよね。 わたしをお使いください、の歌もいいし。 ザビエル教会の主任司祭がアン神…

枝の主日

今日は枝の主日で、 いつもだったら司教様が来られて、 ソテツの葉っぱを持って 天には神にホザンナ ダビドの町に賛美 って歌いながら歩くんですけどね… 今年はCOVID19で中止でございます! でも、そういうことを考えると、 いよいよその時になったんだなぁ…

今はただ防御の日々

今日も人類の強敵、 COVID19ウィルスから身を守るため、 1日家にこもって防御していました。 福岡でも博多駅の商業施設は明日まで閉店、 天神もけっこう閉まっていたようです。 COVID19は正しく怖がろう、というふうに 過大評価しすぎてもよくない、 みたい…

宮城まり子さん

今日も家から全然出ませんでした。 私は、武漢で大流行が始まった かなり早い段階から COVID19のことを 記事にしていました。 しかし、いよいよやばいな、と 身の回りの危険と認識したのは かなり最近のことです。 今では、基本的に 家から出ないようにして…

そろそろ話をしたいけど

ちゃんとしたことを書こうと思うと 時間がかかるんですよね。 今日も思ったことを書こうと思います。 今朝は早く起きたんですけど、 ミサには行かなかったですね。 今、日曜日のミサがないので、 週日のミサに出てご聖体をいただきたい、 みたいな気持ちもあ…

COVID19には四月バカもあり得ない

今日はショッキングな話を聞きました。 Donald Trump大統領が、 放っておけば200万人、 対策を打っても最低10万人。 場合によっては24万人。 COVID19で亡くなるそうです。 キターッという感じです。。 思ったのは、誰か死ぬということ。 私かもしれない。 同…