RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また司祭とともに

とても心に残る言葉ですよね。 でも、いつも違和感があるのは、 なんで、司教とともに、助祭とともに、など、 言い換えないのか? 不自然ですよね。 私はこの不自然さに耐え切れず、 言い換えているのですが。 私は常々、規範版を直訳すべき、と 非公式に発…

投資家日記No.4

思えば、昨日のトレードは一瞬のことで 120万円くらい損しているんですよね。 それがなければ、最後の失敗トレードも 無茶せずストップロスしてただろう。 しかし、それは一時的な運、不運。 能力が不足していることに変わりはない。 ただ、残酷なまでに、能…

投資家日記No.3

本当は、ポンコツ投資家日記、という 題名にしたかったのですが、 通し番号のため、この題名でいきます。 まず、収支からご報告いたします。 10/25 2,114,641 JPY 10/26 195,008 JPY 1,724,625円の損失でした。 まず、最初のトレードが負けトレードで、 一気…

投資家日記No.2

そろそろロンドン時間が近づいてきました。トレードの準備です。 私は、注射と胃カメラしか緊張しない、と言ってましたが、今は緊張すべき場面です。...この数ヶ月のトレードで人生が決まるのですから。どこがエントリーすべき場面なのか? 8時間、失敗の許…

時のしるし

私の所属教会の主任司祭は、ヨセフ中村彰神父様です。 在籍信徒数が1200人もいるのに、 助任司祭なしで、1人で司牧されています。 よく考えると、すごいことです。 中村神父様は、10月ももうすぐ終わりなのに、 すごく黒いです。 きっと、趣味の登山やキャ…

近況報告&投資家日記No.1

お久しぶりです。 私は、コールセンター1本の人間です。 理由は、体力や精神力が著しく劣っている、 いわゆる虚弱体質で情緒不安定で、 打たれ弱くて、おまけに世間とずれている。 そんな自分には、コールセンターは 転職と言っていいお仕事です。 好き放題…

ラテン語ミサに参加して(その2)

もう1つ思い出したので、追記します。 私は、知識としては、ラテン語規範版と、日本語のリタジーが異なっている部分があることを知っていました。今の時代は、インターネットがあって、ラテン語の直訳がどうなっているか、調べればすぐに分かるからです。 …

福岡のラテン語ミサについて

今日は、関係者にとっては、ちょっと辛口の投稿になります。雰囲気が悪くなっちゃうかもしれないけど、問題提起したいんです。より良くするために。 昨日は、東京の聖マリアカテドラルで、「荘厳司教ミサ」が行われたようです。私は行ってないので、トリエン…

ジュリーのドタキャン騒動について

本当に長い間更新できなくて、すみません。ちょっと精神状態が悪くて、書けなかったんです。 本当は平戸のこと早く書きたいんですけど、写真も準備できてなくて、すみません。他のこと書きます。 今週は、ジュリーのドタキャン騒動が話題になりました。 ネッ…

すみません!

書きかけの文章が消えてしまいました! またもや、今日中に更新できませんでした。 今日のテーマは今日のテーマとして、 早く送信します。

ごめんなさい…

実は、今日は、昨日行った田平・平戸・生月巡礼の話を しようと思っていたんです。 私は西新小教区所属ですが、笹丘小教区の皆様と共に 連れて行っていただきました。 心に得るものがとても多くて、 まとめるのに2時間くらいかかりそうです。 ところが、虚…

九州大学・今昔物語

ゆうべは、どうしても早く起きなければならなかったので、更新できずに失礼しました。 昨日は、ずいぶん調子が悪くて、15時くらいまで動けなかったんですけど、回復ポイントかな、と思って、今だ! ってサイクリングに行きました。 新しく移転した、九州大学…

ヨハネ23世

時間がおそろしく少ない訳ではないのですが、 意外と、いろいろなことができません。 更新がゆっくりですみません。 今日はヨハネ23世の日です。 日本で特別なミサが行われることはありません。 ここはカトリックの方、他教派の方、他宗教の方、 宗教を持た…

また今度、郡山司教様

今日は鹿児島司教区の司教叙階式がありました。素晴らしかったです。 叙階式には、多くの司教様や司教区の神父様がお見えで、私達の司教、ドミニコ宮原良治司教様やラ・サール学園の校長、ブラザー・ドミンゴ・ミヤビルもおいででしたが、ブラザーはなんらか…

今でもうぐいす色の制服が忘れられない…

営団ブザーも営団チャイムも、東京メトロから消えていく。でも、いまだ色あせないこれらのものは、他の私鉄やバス会社に受け継がれると思っている。 headlines.yahoo.co.jp

九州大学・箱崎キャンパスの跡地利用

九州大学が福岡市の西端に移転し、箱崎地区に広大な「空き地」ができることになりました。 私なりに、活用方法を考えてみました。最初に考えたのは、第二福岡空港でした。FUKは発着枠がもうギリギリの所にきています。 今後、LCCを中心とする国内・国…

消し方忘れた!

スターチャンネルさんから、 広告終了したのでリンクを外してください、と 来てたけど、はずし方わかんなくなっちゃった! 後で調べて外します😅