RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.3

本当は、ポンコツ投資家日記、という

題名にしたかったのですが、

通し番号のため、この題名でいきます。

 

まず、収支からご報告いたします。

 

10/25 2,114,641 JPY

10/26    195,008 JPY

 

1,724,625円の損失でした。

 

まず、最初のトレードが負けトレードで、

一気に295,000円の損失を出しました。

それで、私はとても怖くなりました。

 

しかし、あの方から買ったソフトを信頼し、

時間をかけて気持ちを整理して、

再度トレードに臨みました。

 

最高で、70万円くらいの含み益を作ったのですが、

終わってみれば、220,367 JPYの利益でした。

 

ここで、私は、あれだけ慎重に、

頭が疲れてきた時は2時間くらい休憩して

万全の状態でトレードする心構えを

もっていたのに、気が緩んだのでしょうか、

まだまだひよっこということですが、

初心者にありがちな失敗トレードをして

しまったのです。

 

私は、もともとクレジットカードから

入金したお金なので、

早くクレジットカードに出金したいと

思っていました。

 

さらに、話すと長くなるのですが、

私が虚弱体質で仕事が半年以上できなくなり、

人の歩かない道で成功するしかないと苦悩しました。

そして外国為替証拠金取引に出会いました。

 

今日は私の42歳の誕生日ですが、

あと20年程度生きるとして、

命を神様にお返しするとき、

よいものをお捧げして自分の時を終わろう、

御国に帰ろうという思いがありました。

 

それで、公益目的のファンドを設立するため、

早く最低100億円稼ぎたかったのです。

その方法しか、心身が社会生活に耐える基準を

満たしていない私にとって、

貢献できる唯一の方法だと考えました。

 

その最低100億を焦りすぎたばかりに、

失敗すれば人生は終わりということを忘れ、

判断を誤ったのですかね。

本当に考えられない失敗トレードをしました。

 

今日は600,000 JPYは利益を上げて終わりたい、

あと2回くらいトレードして、

220,367 JPYをそこまで持っていこうと、

ここで、大前提が崩れたのです。

最低限、ルールを守ってトレードすること。

失敗すれば、履行不能、破産しかないこと。

 

私は、サインすらでていない、

圧倒的な下降相場で、待っていれば上昇すると、

何の根拠もないロングエントリーをしてしまったのです。

 

そして、ストップロスを入れなさいと、

あれだけ「あの方」に口酸っぱく

言われていたのに、

いれてなかったのですね。

 

結局、ロスカットになりました。

 

なんて馬鹿なトレードをしてしまったのか、

反省をしました。

その結果、私は能力が足りないので、

スキャルピングはやめて、

スイングトレーディング1本で行くのが

もっともお似合いだ、という結論が出ました。

 

幸い、スイングトレーディングが比較的堅調なので、

成功する事をひたすらに主に祈っています。

そうすれば、私は履行不能も破産も免れ、

夢のある人生が続きます。

どうか御旨なら、この願いを聞き入れてほしいと

切に願っています。

 

スイングトレードを決済したら、

その時に、またご報告いたします。