RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みそになりかけた…

今日はいろいろあったのですが、 いちばん黒い話は書かないでおきます。 なんといっても、聖霊降臨祭でした。 今日は、3週間に1度のミサの日で、 よかったです。 ご聖体をいただいたのは、ひさしぶりです。 今年は、COVID-19で、あっというまに 復活節も終…

自覚は低いけど実はやばいかも

最近、もう死ぬって言ったり、 大きな声を出して物を投げたりする ことが多くなってきました。 昔からそういうことはあんまりなかったので 自分でも変だなって思います。 どうしてこういう風になったのか あんまり分かりませんけど 少なくとも本当に死ぬよう…

楽天モバイルとOCNモバイルONE

私がここで書くメインの内容は、 どんどん変遷しています…。 読んでいる人が、それで満足がいくのか 少し不安に思っていますが 読者様は相変わらず多くて、 こういうのでいいのかな、と思います。 今は携帯電話の話が熱いので、 そのことを少し話させてもら…

ついに母も楽天モバイル加入へ

今日は、大きく事態が動いてきました。 母が楽天モバイルに契約する気になったのです! これはすごいことです。 いよいよ我が家にもスマートフォンが 来ることになりそうです。 私はもちろん持っていますが、 家族が使うようになると 生活が大きく変わると思…

また回線を増やします

今日は母と外出しましたが、雨が降っていたので 歩いての外出となりました。 まず手始めに、福岡市のほうに郵便物が送られる 可能性があるので、転送届を出してきました。 そしてその後で、新しくなった 鹿児島銀行本店に行ってきました。 最近は近代建築に…

【お詫び】昨日の日記はいったん消します

私の昨日の日記ですけど、いったん消します。 個人的な事情がありまして。 あまりこういうことはしないのですが。 11名の方が既にご覧になってくださったようで、 それはありがたいことなのですが、 どのような方がご覧になったのか…。 また、よろしくお願い…

SNSで病んでしまう人

今日はメンタルが安定しない日でした。 お昼を過ぎてからどんどん悪くなってきて 14時過ぎてから叫ぶことが多くなってきました。 15時半ぐらいになって、このままではやばい、 大変な状況に陥ると思って とりあえず外に出ることにしました。 マルヤガーデン…

NHKプラス思い出さないな

NHKプラスのIDが削除されていました。 今までも情報が違うということで 再送信を要求されることがありました。 書いてある電話番号にかけても全然繋がらず、 当てずっぽうで見当をつけて修正していましたが それも3回繰り返して結果的に削除となりました。 …

なぜ何もできないのか?

すみません。 今日はぜひ、このテーマで書こうと 思っていたことがあるのですけど どうしても動けないのです…。 何が起こったのかわからないです。 TwitterもFacebookも全然進んでいないです。 人間としてダメだ!! 明日は頑張りたいけど 本当、Twitterも1…

働かないことになりました

今日は外に出ても、 だいぶ緊張しなくなってきました。 母の携帯電話のことが諦めきれなくて お昼頃、auの人に電話したり SoftBankに聞いたり、色々しました。 夕方から出かけていてスーパーハルタで アイスクリームを買いました。 一旦家に持って帰って、 …

そろそろ働くか?

今日は、けっこう外出しました! まずは山形屋でおこわと巻き寿司を買いました。 そしてドラッグイレブンに行って お菓子を買いました。 タピオカもあったけど、前に 某コンビニエンスストアで飲んだタピオカが あんまりおいしくなかったのでやめておきまし…

ついにアベイヤ司教様着座!!

何と言うか、書くことなさすぎです…。 入院中は話す人もいっぱいいたし、 外出でもすれば書くこともあるのですが。 昨日はアベイヤ司教様の着座式がありました。 もし今みたいな状況じゃなくて 着座式に出席できるのであれば 私は早くから福岡に帰っていて …

復活節第6主日

今日は、ちょっとだけです。久しぶりに、菊地大司教様のミサを見ました。 言葉もスッと出てこないし、 集中力が途切れることもありました。オンラインのミサは、あくまで非常手段です。今日は何も手つかず。 やってもやっても終わらない…疲れる!! 泣く!

ワンピースにみる男女の平等

ちょっと考えてみたんですけど、 やっぱり母は3Gでこのまま行くことにしました。 そして私のPixel 4なんですけど、 残念ながら修理に 5万円ほどかかると言ってきました。 ちょっと痛い金額です。 頑張って交渉してみようと思います。 これだけだと何とも…

母の日記やメモは私のスマホにつければいいのかな

今日は記事を書くのに使うタブレットが 写真の整理のためアップロード専用にしていたので 書くのが遅くなってしまいました…。 今日はFacebookもTwitterも全然はかどらなくて アミュプラザの地下で病んでしまって 止まっているエスカレーターのところで 立ち…

ファティマの聖母だけど俗な内容

今日はファティマの聖母の日です。 大名町カテドラルは、朝7時になると 「ああうるわし」のメロディーが流れます。 大名町のおかげで、この旋律を覚えました! さて。昔は、ファティマの聖母が すごく怖かった時もありました。 太陽が動いたとか、子供が死…

国際看護師の日

今日(5/12)は、国際看護師の日です。 なんで、そうなのかと言うと 看護師と言えばこの人、フローレンス ナイチンゲールさんの誕生日なのです。 私は看護師に尊敬と親しみの気持ちがあるので もちろんナイチンゲールさんにも 特別な思い入れがあります。 昔か…

ついに母もスマホデビューか

今日はワンピースを着てみた話からします。 まず、ゆうべ寝る前に着てみました。 そして写真を撮ってみました。 なんとなく、特にお腹周りが太っていて 不格好に見えました。 顔もおかしいんじゃないか、と怖かったのですが、 割と中性的な顔をしているので…

今日は着る勇気と見せる勇気がなかった

今日は注文していたワンピースが届きました。 今日は母の日だし、着せて見せるつもりでしたが まだ見せられてません。 着る方も、ちょっと勇気が要りますが、 見せる方は、もっと勇気が要ります。。 親には、うさぎさんのモチーフの挑戦的な服装、 とは言っ…

やってみたらいい

今日はカナダのケベックから来た終身助祭が 聖職から離れて、東京の山谷に住む ホームレスの方の面倒を見ている 記事が載っていました。 とても切ない気持ちになりました。 この人は聖職から離れていますけど、 やっていることは、 とても司祭らしい生き方だ…

聖なる主の晩餐

最近Facebookのキリスト者が 政治的な話し合いをするグループで 聖餐式の話がありました。 ある教派が聖餐式をオンラインで 執り行うことはおかしいので 絶対にしないように という通達を出した、という記事で こんなことを口に出すのはおかしい 他の教派に…

今日はひとやすみ、のような感じ

今日はSoftBankのスマホを修理しようと思って ショップに行きましたが、 修理だけ16時までじゃなくて15時までだったので 明日の予約をして帰ってきました。 さて今日はそんなに書くことがありません。 昨日書いたことがかなり力が入ってたので そちらを注目…

性別ということについて

最近、私がけっこう病んでいたのは、 1つには、この記事を 書かないといけないのもありました。 私も、奔放に書いているようですけど、 大胆に内面を書くのは、 そうとう精神的な負担になります。 この人は歪んでいるとか、いろいろ考えすぎて、 ちょっと変…

楽天の回線を契約しました!

今日は、私が思うに至った考え方で、 LGBTの方のいくらかを 楽にしてあげられるのではないか、 とお前話した考え方の話をするって いうようなことを書いてたんですけど すみません、祝日は明日までなので 明日まで待ってください。泣 明日は絶対書きます。 …

クリウン キョフェ 그리운 교회

こんなことはなかなか言えないんですけど、 ここなら書けてしまいます。 病みがひどくて、朝起きてから昼まで 床に入ってて、さらに夕方まで泣いていました。 YouTubeで朝鮮民主主義人民共和国 (DPRK、以下、共和国)の国歌や、 アリラン祭の模様を見ていまし…

カレーはyummyだったけど心は病み

今日は病みすぎています…。 結局電話機は修理に出すことにしました。 なんでこんなに病んでいるのかと言うと、 多分、人の愛を心から信じられていない から、なんじゃないかと思います。 私はTwitterで、お友達を たくさん増やしていますが そのことで時間が…

防水だからってお風呂は危険?

実は昨日、スマホを水没させてしまいました… 今日になっても電源が入らず、 とてもうつ状態になってしまいました。 修理や別のスマホを見に 鹿児島中央駅や原良、天文館などを 自転車で走りましたが、 全然、心がすっきりしませんでした。 非常に暗い気分で…

けんかしちゃった、そして5月1日

今日は教会の紹介で知り合った 茨城の20代の男性と、 仲が悪くなってしまいました。 私の書いた内容が不快に感じられたようです。。 なんか時々ついていけない、と おっしゃいました。 時々ということは、 前から思うことがあったのかな? 私としては普通に…