RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく福岡とお別れ

今日はいろいろ書くことを考えていましたが、 少し勇気が出ませんでした。 あらためてまた書きたいと思います。 明日から鹿児島に帰るのですが、 その前にお世話になった人に 一部ですが挨拶に行きました。 高校の同級生で弁護士をしている人に 挨拶に行った…

退院しました!

今日はついに退院になりました。 5ヶ月半ぶりの退院です。 昨日は号泣すると思いましたが、 意外とすっきりとした気分です。 さっそくコインランドリーに 洗濯物を持っていきました。 世の中は札幌司教区に続いて、 東京大司教区と福岡司教区で ミサの中止…

グレーな心?

今日は何を書いていいか、よくわからない日です。 気持ちが整理できていないのですが、 書けることを書きたいと思います。 今日まで入院でした。 いつものように、いろんなことを考えて 精神がグラグラ揺れ動いています。 去年の秋から入院していて、 すっか…

札幌司教区ミサ中止

最近、20名くらいの方が、 私の日記を読んでくださっています! ありがとうございます!! 時にグダグダな内容ですけど、 とっても感謝しています。。 Facebookで、ベルナルド勝谷司教様が、 灰の水曜日翌日の27日から3月14日まで、 札幌司教区の公開のミサ…

あんまりよくないです。

特に夜になってから、メンタルの調子が かなり悪くなってきました。 いろいろな思いが、心に浮かんできます。 病室にいたら、どんどん悪くなる一方なので、 気分転換になるようにロビーに出てきました。 思っていたことが何かしらの結論が出た訳では まった…

SEKAI NO OWARI ?

最初で書いておきますが、 今日は音楽のSEKAI NO OWARIの皆さんの 話ではありません。 なんだか、この世の終わりを感じさせるほど鬱状態です。 人に迷惑をかけるので死ぬことはありませんが。 今日は携帯電話を25年続けてきたDOCOMOから SoftBankに変えまし…

メメントモリ(完成版)

今日は聖ペトロの使徒座の祝日です。 私は午後からの外泊でしたので、 ミサには出ていませんが、 去年はパパさまにまつわる報道が 多い年でした。 ご高齢にもかかわらず 教会のために身も心も捧げて ご活動されていらっしゃる パパさまを覚えて ご健勝と更な…

メメントモリ(前半)

昨日、朝の散歩で病院から外出して 天神を歩いていた時、 なんとなく思っていました。 家は人が住まないと傷むというけど 人間の心も人が住まないと傷むかも… 出会う人を大事にしたいと思いました。 何度も書いていますが、 私は学校がカトリックで、 今もカ…

新しい福音宣教庁長官

ちょっと前に、チトという呼び名でも知られる タグレ枢機卿猊下が福音宣教省長官に 抜擢されたというニュースが、 カトリック福岡教区報にも載っていました。 先日、マニラのカテドラルで、 タグレ猊下の感謝のミサがあったので、 YouTubeで拝見しました。 …

マグダラのマリア

昨日の心の天気は、くもりのち暴風雨。 また、荒れてしまいました…。 聖歌やリベラの歌を聴いたりしているうちに 落ち着いてきました。 荒れている時にみははマリアとか聴いていても、 何か自分が偽善にまみれているような気が するのです、が、 そのことを…

月に1度のグレゴリオ聖歌ミサ

今日はグレゴリオ聖歌ミサに参加するため、 南区塩原の聖クララ寮に行ってきました! 第2バチカン公会議の改革で、 母国語でミサができるようになったことは 私はいいことだと思いますが、 反動でラテン語は過去の遺物で、 使うのはよろしくないこと、 みた…

こうのとりのゆりかご

昨日はちょっと書き過ぎてしまいましたかね…。 前はけっこう大胆なことも書いていたので、 あんまり書かないようにはしてるんですけど。 今朝、病院に帰る前に 西新教会の朝ミサに行ってきました。 20分の祈りの時間はいいですね。 魂が聖化されるようです。…

宗教的エゴイズムと結婚の話

今日は年間第6主日でした。 今日の中村神父様のお説教は、 「律法を廃止ではなく完成させるとは どういうことでしょうか。 ファリサイ派とイエス様の違いを 考えてみるといいと思います。 ファリサイ派は律法を熟知し、 自らもそれを守っていたようですが、…

槇原敬之さん

今日は情緒が安定していて、よかったです。 今の話題で、歌手で作曲家の槇原敬之さんが 覚せい剤の問題で逮捕されてしまいました。 私は、高校の時はあんまり音楽を聴くほうでは なかったのですが、槇原さんの曲は好きでした。 気持ちの状態がよくない時でも…

COVID19から世界をお守りください

最近、とても情緒不安定な状態に なることがあります。 昨日は途中まで日記を書いていたのですが、 量が多すぎて、しかも整理できなくて、 仕上げることができませんでした。 楽しみにしていた方にお詫びします…。 精神状態は、19時を過ぎて ちょっと良くな…

アメリカの大統領選

今日は、11時から13時にかけて、 だいぶ不機嫌になってしまいました。 あんまりこういうことはないのですが… お天気屋さんは、よくないですね。 大統領候補の民主党は、 ニューハンプシャー州では、 サンダーズさんが1位でした。 なんか、少し嬉しく思って…

変わりゆく天神

なんか1日でアクセスが ものすごく増えてて、びっくりです… さて、今日はルルドの聖母の日ですね。 福岡では、天神ビブレが今日で閉館でした。 天神の大きな歴史的場面がやってきた感じです。 朝起きて、朝食までNHK総合テレビを 見ていたら、いきなり昨…

ノヴェナの意味

さっそくですが、昨日の日記で、 年間第5主日を第6主日と 間違って書いてました。汗 修正しておきました。 今日は病院に帰ってきました。 今週から外泊があまり認められなくなって、 週末だけになりましたが、 もうすぐ退院ですので、 病院にいる時間を大…

さようなら天神ビブレ

今日は年間第5主日です。 起きたのは7時くらいですが、 10時までゆっくりと過ごして、 西新教会に行きました。 今日の中村彰神父様のお説教は、 「塩と光について考えてみましょう。 場面としては、イエスと4人の弟子がいる。 そこに癒やしてほしい人が…

いまいちな1日

今日はまた外泊でしたが、 気持ちがあまり安定してませんでした。 こんなになるのはひさしぶりです。 原因は自分の中でわかっていますが、 第三者に公表するような 性質のものではないので、 ここには書かないでおきますね。 今日は予定の時間より少し遅めに…

召名の器

こんにちは。 今日は、初金のミサに行ってきました。 病院に午前9時までには 帰らないといけなかったのですが、 いつも行く教会のミサが 今日はそれぞれ夜だったので、 ひさしぶりに笹丘教会に行きました。 笹丘教会はアウグスチノ会の教会で、 遠山満神父…

聖アガタの日

こんにちは。 今日は科学館に行きました。 ちびまる子ちゃんのプラネタリウムと マンモス展がよかったです。 ガリレオが教会から迫害されたのは もちろん知ってたんですけど、 ちびまる子の切り口で、 たくさんの小さな子ども達の前で ばーんと再現されると…

日本二十六聖人殉教者

今日は二十六聖人殉教者の祝日です。 今日はOTが終わって16時から外泊したので、 ミサがあるなら出たかったのですが、 早朝のミサ以外にはないようでした。 私たちの西新教会は聖パウロ三木教会なので、 禁教期の殉教と潜伏の歴史は特に印象的です。 長崎…

ノヴェナと創価学会

こんにちは。 今、ノヴェナの祈りを継続していますが、 予定より1日遅れて、 2月1日からやっています。 というのは、入院中ということで、 主の祈りだけでノヴェナを やっているのですが、 祈っている時、人が奇異に思うとか、 病院で宗教活動をしないで…

主の奉献の話と、殉教者の話を少し

今日、11:35にまた病院に帰ってきました。 今朝はミサには行きませんでした。 今週はもう1回外泊を予定しています。 なんだか、ゆっくり病院にいる時間が あまりないですね。 今月末には退院を予定しているので、 ここにいる間にいろんなことを 整理してお…

よく走った1日

今日は、ほとんど家にいませんでした。 10時から西新教会に行って、 主の奉献の祝日のミサに与りました。 今日は、神学生の方が説教をされました。 本人は、お説教が固いことを 気にされていたようですが、 固いのも持ち味なので、 それでいいと思います。 …

教区報

今日から2月ですね。 インターネットで、 かつていた鹿児島司教区の 2月の教区報を読みました。 おそらくほとんどの信徒さんは 明日のミサのおりに 手に入れるのでしょうが、 今はインターネット時代なので、 福岡にいながらにして 早く読むことができます…