RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

さようなら天神ビブレ

今日は年間第5主日です。

 

起きたのは7時くらいですが、

10時までゆっくりと過ごして、

西新教会に行きました。

 

今日の中村彰神父様のお説教は、

「塩と光について考えてみましょう。

場面としては、イエスと4人の弟子がいる。

そこに癒やしてほしい人が

あとからあとからやってくる。

 

その時にイエスがこう言われた。

弟子たちは嬉しかったでしょう。

下を向いていたのが、頭を上げて

前を見るような気分に

なったのではないでしょうか。

 

塩と光は対象的なものです。

わかりやすく例えば、

舞台で役者は光です。

照明など裏方は塩です。

エス様は、両方に上下はなく、

どちらも大事と言っています。

 

みなさんのおかれている環境で、

家でも、社会でも、教会でも、

目立つ役割の人はいます。

ですが1人1人に役割があります。

皆が塩であり光です。

 

いろいろな役割があるでしょうが、

くさったりせずに、

自分の役割を淡々と果たせるよう、

必要な恵みを願いましょう。」

というような内容でした。

 

今日は閉祭の歌が

「あめのきさき」でした。

2月11日はルルドの聖母です。

私は病院の中の予定ですが、

覚えて祈りたいと思います。

 

今日は歌のうまいベロニカさんと

ちょっとお話ができました。

そのことがよかったです。

 

午後から福岡市美術館

浮世絵を見に行きました。

東洲斎写楽歌川国芳の絵が

よかったです。

 

洋画では、私と同じ

ラファエルとヨセフがついた

Louis Joseph Raphael Collin

という人がいました。

ちょっとびっくりしました。

砂浜の色使いと女性の足の表現が

美しいと思いました。

 

その後、天神に行きました。

今、天神ビッグバンという

プロジェクトで、

2024年までに多くの建物が

高層建築に生まれ変わる予定です。

 

それで、天神をあちこち歩いて、

写真を多く撮りました。

 

2月11日に閉館する

天神ビブレに行ってみました。

上から下まで見てまわりました。

ANIMATE CAFEには

前に1回入ったことがあって、

あの時行っててよかったです。

 

隣のコアも3月閉館で

既にお別れムードでした。

若い女性のファッションを

牽引したビルでしたが、

男性も含めておしゃれで、

まるで芸能人みたいな人もいて

すごくキラキラしてました。

 

三越ROYCEのチョコレートに

行列ができていました。

若い女性に混じって、

時々若い男性も並んでいました。

 

 自分で食べるにしては、

ちょっと高い気がしました。

もしかして逆チョコかもしれない!

そうだったらいいなぁって思って、

ちょっとときめきました。笑

 

私も病院の人に

友チョコを買おうかと思いましたが、

いろいろ問題が出てくるかなと

思って、やめました。

 

f:id:RJNK:20200210003650j:plain

 

f:id:RJNK:20200210002204j:plain

 

f:id:RJNK:20200210002435j:plain

 

f:id:RJNK:20200210002801j:plain

 

f:id:RJNK:20200210003016j:plain

 

f:id:RJNK:20200210002054j:plain