RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

ノヴェナの意味

さっそくですが、昨日の日記で、

年間第5主日を第6主日

間違って書いてました。汗

修正しておきました。

 

今日は病院に帰ってきました。

今週から外泊があまり認められなくなって、

週末だけになりましたが、

もうすぐ退院ですので、

病院にいる時間を大切にすることにします。

 

今日は郡山司教様のブログの話を

しようと思います。

 

甘ったれ日本社会の話が載っていました。

 

調べてみると、この記事のようです。

globe.asahi.com

 

なるほど、ずっと前にそんなことを

考えていたことがありました。

いつからか考えるだけ無駄って

思っちゃったのかなぁ。

 

地毛証明書の話はほんとかなぁと思って

調べてみたら、でるわでるわ。

黒に染めさせられたって話もけっこうあって、

とても怒りがこみ上げてきました。

 

その学校の校門のところに行って、

人権侵害と人種差別をやめろ、って

シュプレヒコールをあげてやりたいです。

 

ブログをつけている司教様は

何人かいらっしゃいますが、

郡山司教様のブログは他の司教様と違って

お上品ではないので、独特の味があります。

 

今日、紹介した記事ではないですが、

日本は規律を重視して、若干リスク管理

過ぎるところもありますが、

郡山司教様のブログは、そんな風潮への

アンチテーゼになっているので、

見たくなるのだと思います。

 

さて、今、武漢のためにノヴェナをやっていますが、

あ、もう終わったはずじゃ、と

思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

なんと、1日、完全に忘れていた日があったのです!

それで、今はやり直しているのですが、

 

本来は、祈りと並行して募金をやりたかったのです。

今は入院中でお金も無いので、

募金のほうはやりませんでした。

 

最初は、祈りだけすることに

否定的な思いもありました。

行動が伴わない祈りに、

どれほどの意味があるのか、

そういう気持ちも自分の中でありました。

 

しかし、こうやって毎日祈ることで、

武漢で今日は何人亡くなった、というような

ニュースを聞くと、それが我が事になりました。

本当に胸が痛いと感じるようになりました。

 

そこから、自分に何かできないか、

今、この問題で何をすべきだろうか、とか

考える流れができていくのです。

 

ですから、ただノヴェナをするだけでも、

じゅうぶん意味があることだとわかりました。