RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.23

昨日から、Daily Confirmationが遅くて、

記事を書きづらかったんですけど、

昨日から、ピンチの場面を迎えています。

 

USDJPYが、昨年12月以来のドル高とのこと。

こういうのは、偶発的なピンチとして、

仕方ない、と思っています。

 

しかし、重大な反省点があります。

まだ、ここまでの状況になる前に、

自分のルールを破ってしまいました。

昨年の大失敗以来、猛反省して作りあげたルール。

ナンピンしない、ということです。

 

私のトレードスタイルから言って、

戻ってくるまで10日くらい待つ、という

スタイルなので、基本的にストップロスの

かけ方自体はあまり得意ではありませんが、

ここまでくると、下手したらどこまで円安に

なるのかわからない、という状態なので、

うまくストップロスを入れようと思います。

 

ナンピン自体より、自分のルールから外れない、

ということが大事です。

 

有名な音楽家、まぁ筒美京平先生なんですけど、

20年うまくいくと、人間、不思議と、

その先も、ずっとうまくいくと思うものだ、

とおっしゃっていました。

 

美大先生とは比べられる話ではないですが、

投資の世界に絶対はないです。

ですから、警戒心とルールを作ることが大事。

 

調子に乗ってナンピンなんてやって、

まぁ、私の損失はたかだか20,000 JPYですが、

これからは、ルールに従って、トレードしなきゃ、

と思いました。

 

ドローダウン自体は、誰にでもあるんです。

しかし、その損失は最小限にしなければ。

無駄なことをして、無駄な損失をしてはいけません。