RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.15

では、今日のdaily confirmationです!

f:id:RJNK:20190220110811j:plain

確定損益が+2,022JPY、
フローティングがー938JPYでした。

私は、gemforexのミラートレードで、
「MASCOTT AUDJPY」という
ステラトジーを使っているのですが、
個人的には、自分のトレードスタイルと
あまりに違うのですが、
今のところ、結果が残っているようです。

時間がかかっても、少しずつスワップがつくので、
お金がちょっとずつ増えているんですかね…。
でも、なんとなく不安なんですけど。(苦笑)
私のキーワード、「資金管理」。(笑)

裁量でポジションをとった、
AUDNZDが思ったより動かないですね。
日にちがたつと、少しずつスワップで損します。
もう少し、粘ってみるか、3,000JPYくらいの
プラスでクローズするか、思案しています。

あと、今朝のNZDのPPIのことも
気になっていましたが、
思ったような動きには、なっていないです。
こういうチャートの動きを
経験によって学んでいくのは、大事だと感じます。

さて…これも裁量でEURJPYの
ポジションをとったのですが、
非常に初心者的な失敗をしてしまいました。

マイナー通貨の感覚で、0.5lotも
ポジションをとってしまいました!
gemforexで、60,000JPYのボーナスがついて
証拠金を下支えしていますが、それでも不安です。
どこまであがっちゃうのか…

朝の早い段階で、-2,000JPYくらいで
ストップロスをかけようか、と思いました。
おそらく、今日はユーロ高の日になると
予想したからです。
実際、今の段階では、そう推移しているようです。

相場というのは、とても複雑に動いています。
実需による値動き、社会情勢による値動き、
テクニカル的なもの、ファンダメンタル的なもの。
そして、ファンドによる投機的なしかけもあります。

社会情勢だけで相場が動くようなら、
勉強すれば、みんな利益をあげられるようになりますが、
そうは思うように動いてくれません。

言ってみれば、左の方向においしいキャットフードが
あって、右は、ただのネズミがいただけだとします。

そうすると、普通の感覚で考えれば、
猫は左に行くと予想するでしょう。
ところが、どんどん右に行っちゃうこともあるのです。
しかも、場合によっては、なかなか帰ってこない。
マーケットの値動きって、この猫みたいなものなんです。

そういう中にあって、私がどういう作戦をとっているか、
少しずつブログで書いていこうと思っていますが、
1つ言えるのは、むやみにロットをあげないことです。
損失を出した時に、余裕がなくなるような
トレードをしては、いけないんです。

でも、もう1つ、山があります。
わかっている、ということと、実行できる、は
違うんです。
例えば、赤信号で渡っちゃいけないって知ってる。
でも急いでるし、まぁいいか。

そんな急いでいる時に限って、
理性を欠いているので、速い自転車と接触したとか、
車が急にきて、ちょっとぶつかっちゃったとか。
そういうことを防ぐ感覚が、
トレードには、とても必要なんですね。
つまり、何度も言ってる「資金管理」です。

でも、私は今朝の-2,000JPYの段階で、
ストップロスできなかった。
ここが、ダメなんですね。

できない理由は、いろいろあると思います。
例えば2,000円持ってたら、気になってたあれが買えた。
せっかく苦労してもらった給料を、みすみす捨てたくない。
どうしても性格的に、負けたままで終わりたくない。
などなど、です。

私の場合は、この投資家日記で書いていますが、
かつて大失敗トレードをして、大変な損害を出しました。
この先まで、ずっと生活に支障が出るような大損失です。
変な話、破産するかどうか、迷っているんです。
性格的に、借金踏み倒しみたいなことを
どうしてもしたくなくて、返したいんです。
せめて、任意整理で済ませたい、と、
感情的には、そういう思いが、ものすごく強いです。
だけど、経済的には、任意整理は茨の道…

みんな、現実的には破産一択でしょ、みたいに言います。
でも、どうしても、そのふんぎりがつきません。
だから、給料の6割の60,000円を入れて、
まぁ、gemforexなので、実質120,000JPYなのですが、
その6万円で勝負して、できれば10,000,000円。
3,000,000円でも給与と合わせれば、返せる…
そういう感じで、破産回避が、今のトレードの理由です。
だから、どうしても、ギャンブル的な大きなしかけを
考えがちです、リスクとリターンの割合次第ですが。

で、話は戻りますが、ストップロスができない…
理由は、本当に、人によってさまざまですね。

「でも、理由に関係なく、トレードの教科書的には、
全部、間違ったトレードです。」

私みたいに、60,000円、全額失っても構わないから、
なんとか数百万円の大失敗トレードの負債を返したい。
もしかしたら、この発想自体が、
「失敗トレードの発想」かもしれません。
どんどん損失を広げていく発想かもしれません。

わかっていることと、できることは違う。

自分が、とんでもないバカな失敗をしたから、
なおさら、このことをしっかり考えないといけません。

今日は、このことを強調して、終わりにします。
いっぺんに、いろいろ話すより、
大事なことを1つだけ話したほうがいいと思うからです。

このブログをご覧いただいている方は、
根拠もないのに、ロットをあげない。

覚えていただきたいと思います。

今、gemforexは未入金ボーナスが20,000円あります。
全くお金を使わないで、「勝つトレード」の
練習をすることができます。

私が考えがちな、ただでもらった20,000円で、
うまくいけば大金につなげるぞ!
という方もおいででしょう。
実際、私は、そういう発想で、
gemforexに口座を開きましたから。

でも、その発想でうまくいくかは保証しません。
少なくとも、王道ではないですよね。
私だって、もし残高が3,000,000JPYを超えたら、
一転して王道のトレードに切り替えようと思っています。

gforex.asia