RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.6

私は今日、博多区住吉神社

横綱奉納土俵入りを見ていたのですが、

その合間に相場を見たら、USD/JPYが

1分で240pips、5分で480pipsの動きを

見せていました。

いい方向に行ったからよかったのですが、

同時に恐怖も感じました。

複数のポジションを持ち越していて、

円絡みで予測しない値動きを見せたら…

 

やはり、トレードは証拠金維持率を

高く保たなければ、長期間にわたって、

安心してトレードできないですね。

 

時間が半分になるけど、

大損害をこうむる可能性のあるトレードなのか、

時間は倍かかるけど、安全に取引できるものなのか。

後者がいいですよね。

 

どうして、そのことを190万円持っているときに

気づかなかったかなぁ…。

勝負をかけるのが早すぎたし、

借入金でトレードをすると余裕もなくなる。

時間を5年~15年損した気分です。

そういうところも含めて、判断力がなかった。

 

今日の16時台は相場が大きく値動きしたのと、

高値の境目にあって、レンジ相場となり、

スキャルピングトレードには不向きな展開でしたので、

2回トレードしただけでやめました。

両方とも、負けトレードでした。

 

当分は体調のいいときにバイトに出て、

兼業で投資をするスタイルになるでしょうから、

スイングトレーディングを分析しないといけません。

今日のような展開になったとき、

4時間足はどう推移しているのか?

よく見ておきたいと思います。

 

あ、あと。

ストップロスを入れておくのはいいのですが、

指値注文はしないほうがいいですね。

あの急騰で、おそらく4,000円くらい

もっと資産を増やせたと思うのですが、

残念な気がします。