RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で終わりの商業施設

私が入院してた時は21時が消灯で、 19時半くらいから日記を書き始めて、 ちょっと21時を過ぎることもあったのですが、 22時頃には遅くとも書き終わっていました。 今は、Facebook、Twitter、Instagramを チェックして、ごはんを食べるなどして、 それから毎…

まさか志村さんがこんな最期とは

今日の鹿児島は雨でした。 昔から知っているMさんにlineで声をかけて、 ファストフードでも食べにいって 久しぶりにお話をしたかったんですけど、 COVID19が流行っているから、ということで 断られてしまいました。 その後でアントンから電話があって、 外…

いつまで続くミサ中止

今日は、まず昨日の書きこみで 気になってしまったことを書きます。 もちろん変な意味ではないですけど、 不気味とか気持ち悪いという言い方が 信仰者の方には嫌な思いを させてしまったんじゃないかって。 私は、十字架の刑は美しいとか、 素晴らしいとか、…

十字架の道行き

書く内容が今朝書いたことと 違うことをお許しください。 人間の内面とかセクシャリティーを 突き詰めると鬱になるんでしょうか、 繊細な部分に触れてしまうんでしょうね。 今日は1日、精神が不安定でした。 とても日記どころではなかった。 昔は、たくさん…

もうしばらくお待ちください

(追記) 大変申し訳ありません。 10:00AMまでに更新します。 2:00からパパ様のお祈りと 祝福 Urbi et Orbi があります。 よろしかったら 世界のカトリック系メディアで 配信をご覧ください。 すみません、どうしても書き始めが遅くて 最近日付変更に間に合わ…

何も活動しなかった洗礼記念日

今日は、私の洗礼記念日です! 私の場合、最初に教会に行ってから 洗礼まで5年かかったのですが、 そこから無事4年が過ぎました! 私の場合、霊名記念日も大事な日ですが、 洗礼記念日のほうがピキッとなります。 一時的に信仰が弱まった時もありましたし…

Annuntiatio Domini

昨日は体裁も投げ捨てて なりふり構わず内面を ひけらかし散らかしたので、 今日はお客様が1桁になってたら どうしよう、と半分笑って 確認したのですが、 19名様もの方が お越しくださっています。 ありがとうございます! ご期待に答えるよう、 毎日書き…

【毒吐き】女に嫉妬する男

こんにちは。 今日はお昼もずいぶん過ぎてしまいました。 最近は、読者様がずいぶん減っちゃって、 まぁ、こんなだらしない更新してたら しょうがないのかな、と思います。 でも、私の性格だと、 読者様があんまり多いと プレッシャーに感じてしまって、 こ…

レターレ

すみません遅くなりました 汗 昨日は、四旬節第4主日でした。 レターレ(喜びの主日)です。 末吉神父様もばら色の祭服でした! なんか、枝の主日も近いんだな、 って気がしてきます。 この日のお説教は、 今ばら色の祭服をまた着る機会があったが、 この意味…

さようなら立野先生

今日は夕方以降、精神的に ものすごく荒れています。 こういう経験はあんまりないですね。 落ちこんだり無気力になったり することはありますが、 ソワソワイライラすることは あんまりありません。 なんだかちょっと嫌な感じなんですけどね、 今日の日記は…

ザビエル書院

すみません、遅くなりました。 昨日は、ザビエル教会の書院に メダイを買いに行きました。 自分の分と立野牧師にあげる分です。 ハートに十字架が書いてあるメダイが いいなぁと思って、買いました。 赤いハートに金色の十字架の 色使いのものを買いました。…

聖ヨセフ

昨日は日記を書きませんでした。 そのことで、今日はずっと悶々としていました。 この日記を、1日に30~40名の方が 毎日訪れてきてくださっています。 私は、どのような方々が、 どんなことを期待して 来てくださっているのか、 気にはなっていますが、 そ…

相撲の途中中止は回避

今日も結局、全然外出しませんでした。 ある意味、安定しているから 出ないで済んでいるのでしょうか? でも入院してた病院が懐かしいです。 私がこのブログをリニューアルして 再開したのは、病院の規則で Facebookができなくて 代替手段だった訳ですが、 …

日本福音ルーテル鹿児島教会

うわ、アクセスがめちゃくちゃ伸びてます! 昨日あげなかったのに、ありがとうございます。 さっき更新したのですが、 今日は気持ちが沈んで、 ずっとブログやSNSができず、 ふとんの中にこもっていました。 もしかしたら、鹿児島に来て 1日まったく外出し…

四旬節第3主日

ちょっと、というか、かなり 書くのが遅れてしまいました。 ごめんなさい。 なんか落ちこんじゃって、 何もできないような状況でした。 書き始めたからには、 一生懸命感謝をこめて、 元気に書きたいと思います。 鹿児島司教区では、 ミサが中止されることな…

離れて従う

いつもたくさんの方に来ていただいて、 ありがとうございます! 今日は、郡山司教様のブログについて 書きたいと思います。 日本は横並びの感覚が強くて、 これで本当に自由主義国家と言えるのか、 というのがありました。 郡山司教様は、ずいぶん遠慮されて…

13日の金曜日

最近、というか 鹿児島に移動してきてから、 朝起きるのが遅くなりました。 それで、全然朝ミサに行けてません。 今日は鹿児島キリスト教センターの 超教派クリスチャン会合、 月2回の朝祷会の日だったんですけど、 そっちのことも完全に忘れていました…。 …

霊的聖体拝領

今日はジェンダーに絡む認知の話を 書こうかと思ったんですけど、 書ききれませんでした。 なんか度胸が出なくて。 こんなこと書いたら嫌われちゃって、 せっかく来てくれる人が 来なくなっちゃったら嫌だな、とか 思っちゃうんですよね。 いろいろ書いてる…

東日本大震災から9年

9年前の今日、鹿児島では、 翌日の新幹線全通を控え、 ラストランとかやっていて、 中央駅まで見に行きました。 鹿児島では地震の揺れは全くなく、 栗原市で震度7の速報が入った時は 驚きましたが、感覚的にはどれだけ 揺れたのか想像できませんでした。 …

外出すると調子が改善

今日はFacebookをやっていると、 やばいやばいやばい! 心が凍りついてしまいそうだ… ってなって、外に飛び出してしまいました。 今月いっぱいで終わるドルフィンポートや スーパーのニシムタに行きました。 山形屋でアントンと会いました。 私が首から鍵を…

ミモザと男女平等

また社会派みたいなタイトルですが。 けっこう独断と偏見が入っているやもしれません。 過ぎたから遠慮なく書けるんですけど、 昨日は国際女性の日でした。 テレビでも、好きな女性にミモザの花を 贈りませんか、みたいな話がありました。 この日は女性が近…

四旬節第2主日

今朝は夜更かしのせいか、 ちょっと調子が悪かったのですが、 ミサに行ってきました。 2nd Sunday of Lent ! 入口で、スータン姿の ヨハネマリアビアンネ= イビョンドク神父様が待っていて、 信徒さんに挨拶と消毒のアルコールを されていました。 中は今日…

ルーテル鹿児島教会

今日は、あんまり外出しなくて、 書くことが思いつきません…。 午前中、ルーテル教会に 久々に遊びに行こうかと思いましたが、 母にコロナが怖いからって止められました。 ルーテル鹿児島教会は 初めて神様と会った場所で 私にとっては大事なところです。 で…

クリスチャンへの100の質問

今日は100も質問があるので長いです。笑 さっそくはじめたいと思います! 1「受洗記念日を教えてください」 2016年3月26日です。 2「受洗したきっかけは?」 教会に来たきっかけなら、本当のクリスマスを体験したいと思ったからです。受洗は問題が…

ミラーリング (恋愛の話)

最近は内容の傾向が変わってきたので、 どうかな、と思っていますが、 依然として1日30件くらいアクセスがあります。 明日はクリスチャンに100の質問に 答える予定ですが、今日は違ったことを書きます。 ちょっとというか、かなりセンシティブな話になりま…

スーパーチューズデー

今日はスーパーチューズデーの 開票がありました。 ジョーバイデンさんが 本来の支持を獲得したようです。 前も書いたんですけど、 私は前は資本主義の信奉者で、 最盛期はかなり ネオリベラリズムに 近い発想でした。 バチカンがかなり批判したので、 ネオ…

arrows be3 売れてない!

今日もミサには行きませんでした。 教会で知りあったアントンという あだ名の人とアミュプラザ鹿児島にいました。 時々面白いことをおっしゃる人なんですけど、 若い時の自身の顔を 「雑味の中に煉乳が混じっている」 と表現したのがすごく面白かったです。 …

二世信者問題はカトリックに無縁か?

最近、読んでくださる方が増えているようです。 前は1日10名くらいの方がお越しくださって いましたが、今は30名様くらいです。 とても有り難い事だと思いますが、 これはうかつな事を書くと大変なことになるぞ… ということも感じています。笑 当たり障りの…

四旬節は情熱の季節かも

今日は四旬節第1主日です。 First Sunday of Lentというやつです。 私が所属している福岡司教区では、 既に公開ミサが中止となっています。 今日はミサに与れる喜びを感じました。 小隈神父様のお説教は、 「イエス様は誘惑にあいました。 神様は人間として…

鹿児島への移動とSoftBank

ちょっと今日は日が変わってしまいました。 今日からヤフオク!ドームは PayPay Domeに名前が変わりました。 個人的には、ヤフオク!ドームよりは いいかなぁ、という気もするのですが…。笑 ソフトバンクとしても、PayPayには そうとう力を入れていることの…