RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

今日で終わりの商業施設

 私が入院してた時は21時が消灯で、

19時半くらいから日記を書き始めて、

ちょっと21時を過ぎることもあったのですが、

22時頃には遅くとも書き終わっていました。

 

今は、FacebookTwitterInstagram

チェックして、ごはんを食べるなどして、

それから毎晩恒例のpocochaを聴くんです。

 

私が聴くのは花丸比奈さんという

ライバーさんです。

割と若い方がお見えになっているかな?

どうぞよろしくお願いします。

 

今日は花丸さんの配信が早く終わりました。

 

私も、今日は短めにしようと思います。

 

今日で終わりの商業施設があります。

 

鹿児島ではドルフィンポートが

15年の歴史に幕を下ろしました。

 

最近は全然活気がなくて、

行っても開店休業みたいな感じで、

変な雰囲気がありました。

 

まぁ、定期借地権の関係での閉鎖なんですけど、

当然といえば当然かもしれません。

 

 私のドルフィンポートの思い出は、

なんといっても

NHKアナウンサーの廣瀬智美さんから、

ななみちゃんのぬいぐるみを

いただいたことです。

 

九州は地上デジタル放送の配信開始が

割と遅くて、確か鹿児島は

2006年12月からだったかな?

 

その前に地デジ推進大使ってのがあって、

各放送局から1人ずつ選ばれていました。

 

ドルフィンポートで

地デジのイベントがあって、

NHKは5問クイズを質問して、

答えた人にななみちゃん

プレゼント、という内容でした。

 

そしてご察しの通り、

私がクイズに答えた訳ですが、

問題は簡単なものでした。

積極性を出せば誰でも

もらえるみたいな。

 

NHK鹿児島の地デジ大使だった

廣瀬アナからななみちゃん

もらった時は緊張しましたが、

今となっては最高でした。

 

廣瀬さんはスポーツキャスターとして

かなり大舞台を担当されましたが、

 

見るたびに、こんな活躍されている方から

もらったななみちゃんが家にある、

ということが、本当によかったです。

 

終わった後、何人かの方が

廣瀬さんと写真を撮っていましたが、

私は遠慮して言いませんでした。

まだ若くて緊張するのだと思います。

 

今だったら全然キャラが違って、

断られて元々でガンガンいくのですが。

 

正直、写真も撮ってたら

もっと最高すぎたのになぁ、

と思います。

 

今日は最終日ということで、

さすがにちょっとお客さんがいました。

 

内部を眺めて、ソフトクリームを

食べて帰りました。

COVID19で外に出るのも

怖いんですけど、

今日は行ってよかったです。

 

f:id:RJNK:20200401001858j:plain

 

福岡では、天神コアが最終日でした。

 

天神コアは18歳、大学に進学で

福岡市に初めて移り住んだ時から

とてもメジャーな建物でした。

 

まぁ、天神のメインストリート

渡辺通りに面しているので、

当然そうなるわけなんですけどね。

 

でも私にとって1番の思い出は、

21歳の時、私の精神状態が悪化して、

朝自分でどうにもならなくなって、

救急車を呼んでしまったことがありました。

 

隊員さんが到着した時には、

少し落ち着いていて、

すみません、どうにもならなくなって

呼んでしまいました、って謝りました。

 

隊員さんは、私の年齢を聞いていました。

そういう症状が現れやすい年齢とか

あるのかな、と私は思いました。

 

最後に隊員さんは、今日は日曜日だから

天神でも行って楽しめばいいよ、

っておっしゃって帰りました。

 

それで、私はその日は

遊びに行くことにしました。

 

天神コアが一番印象に残っていて、

こんな明るい雰囲気に包まれた世界が

あるんだなぁ、と思って感動しました。

 

それから私にとって天神コアは、

若いポジティブな空気に包まれている

心地よい所、という認識になりました。

 

卒業してからもコアには時々行きましたが、

何も買わなくても楽しめる空気がありました。

 

心斎橋のOPAとか行きましたけど、

コアのほうがずっとよかったです。

 

44年の歴史、ありがとうございました。

 

これから天神は、しばらく長い眠りにつきます。

 

2024年に、全く新しい天神と

再開することになると思いますが、

新しい葡萄酒は新しい革袋に。

 

これまで馴染んだ天神の感覚にとらわれず、

新しい物を新しい感覚で、視点で、

楽しめる心を大事にしたいです。