RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

まさか志村さんがこんな最期とは

今日の鹿児島は雨でした。

 

昔から知っているMさんにlineで声をかけて、

ファストフードでも食べにいって

久しぶりにお話をしたかったんですけど、

COVID19が流行っているから、ということで

断られてしまいました。

 

その後でアントンから電話があって、

外出しないか、って言われたんですけど、

母が断ってしまいました。

 

でも、今日は志村けんさんが

COVID19で亡くなっちゃったじゃないですか。

外出はなるべく我慢しようと思いました。

 

COVID19にかかるとインフルエンザみたいに

鼻の奥グリグリされるみたいで、

それも嫌ですね…。

いつかはかかるんだろうな…。

 

今日は言いたいことが2つあります。

 

まず買った電動自転車ビビDXですけど、

ちょっと不満を持っています。

 

福岡用のブリジストンアシスタは

オートマチックモードでも

すっと坂を登っていきます。

 

ビビDXは橋にさしかかる

手前の登り坂になると

明らかに足に負荷がかかるんです。

パワーモードでも坂を意識します。

 

これはけっこう私にとっては大きい。

正直、わかってたらブリジストン

したような気がします。

 

インフルエンサーの口あるいは文章は

凶器だと思っているので、

パナソニック自転車は長距離を乗るには

いいと言われていることも言っておきます。

 

私だけが言っていることではなくて、

ネットを見てもそういう声があります。

 

もう1つ言いたいことは、

instagramでフォローしてくれてた人が、

DMで連絡をとってきたので、

Lineにつないだら、連絡がなくなって、

instagramのアカウントも消滅してました。

 

なんか、人をハメるために

インスタのアカウントを作ってたと

思っているんですけど、

私に何かを要求してきたわけでもないし、

何のためにそんなことをしたのかわかりません。

 

知らない人とつながるということは

リスクとベネフィットと両方あって、

私はベネフィットのために積極的ですけど、

今回のようなケースもあることを学習しました。

 

基本的にはアクセス大歓迎ですけど、

同じような雰囲気を感じたら、

無視したりブロックしたりすることも

考えておこうと思っています。

 

世の中はCOVID19との戦いの真っ最中で、

施設の閉鎖もどんどん延長になって、

教会も本当に過越の3日間やイースター

典礼が本当に行われるのか疑わしい状況です。

 

今も主日のミサがないのですが、

週日のミサは人数が少ないので、

広くて密集がない主聖堂で行われています。

 

長い間、聖体拝領を受けられないのも

どんなものかなぁ、と思うので、

週日のミサにどこかで出ておこうかな?