RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

Annuntiatio Domini

昨日は体裁も投げ捨てて

なりふり構わず内面を

ひけらかし散らかしたので、

 

今日はお客様が1桁になってたら

どうしよう、と半分笑って

確認したのですが、

 

19名様もの方が

お越しくださっています。

ありがとうございます!

 

ご期待に答えるよう、

毎日書き続けるだけです。

 

でも、昨日、私の書いた内容には

別に後悔してないです。

 

おそらく、今ここに

来られている方は

大体キリスト教目当て

なんじゃないかなぁ、と

思っているんですけど、

 

昨日書いた内容は挑戦的で、

性別のことで納得しきれない

問題を抱えている方に

何か新しい視点を提供できれば、

と思っています。

 

ちょっと嫉妬ということで

汚いんですけど、

ある意味では意欲作を

書くことができたと思っています。

○○さんにはごめんなさい…。

 

さて、今日は神のお告げの祭日でした。

普段の週日は最近は

ミサに行かないんですけど、

祝祭日は基本的に行きます。

 

特に祭日は別格で主日

同等の扱いなので、

守るべき祝日ではないのですが

主日と同等という意識で

ミサに参加しています。

 

小隈神父様は

 

私は主のはしためです。

お言葉どおりになりますように

 

という言葉に思い入れが

強いようでした。

 

これが単なる信仰の受容に

とどまらないために、

今晩のマニフィカトを

大事にお祈りしましょう。

 

とお話されました。

 

さらに、今日は午後8時から

(ローマ時間午後0時)

 COVID19に苦しむ世界のために

 

世界で一緒に主の祈りを唱える

試みがありまして、

お説教の中で勧めもありました。

 

そのことを書きたくて

今日は早めに送信しようと

思ったんですけど、

 

アントンとミサの後遊びすぎて、

帰ってきたのが夜7時でした。

しょうがないです…涙

 

皆様は、主の祈りをなさいましたか?

 

参加されていない方は、

ぜひ寝る前に唱えてくださると

私はとても嬉しいです。

 

参加された方は、

ありがとうございます!!