RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

何も活動しなかった洗礼記念日

今日は、私の洗礼記念日です!

 

私の場合、最初に教会に行ってから

洗礼まで5年かかったのですが、

そこから無事4年が過ぎました!

 

私の場合、霊名記念日も大事な日ですが、

礼記念日のほうがピキッとなります。

 

一時的に信仰が弱まった時もありましたし、

なにより肺塞栓になって死にかけました。

今ごろRIPになっていても

全くおかしくなかったんですよね。

 

それを乗り越えて4年になります。

本当に嬉しいです!!

 

思えば、4年前、洗礼を受けた日は、

小学校時代の同級生の仏前に行ったのです。

 

私は、小学校の時にその人を覚えていて、

高校の時に、学校帰りに市電から降りて、

陸橋を上がって市バスに乗り換えていたのですが、

その時に何回か会いました。

 

小学校の時は美人だって印象はなかったん

ですけど、綺麗になって別人かと思って、

性格も優しくてとても感じがよかったです。

 人って、成長するんだなぁ、って、

びっくりするやら感慨するやらでした。

 

その後、彼女の話を聞いたのが、

まさか30代での訃報になるとは。。

 

Facebookで知りあった

小学校時代の同級生から聞かされました。

後で知ったのは、同級生でも

彼女の死を知っていた人は

多くなかったみたいです。

 

小学校の時の記憶といい、

高校時代の再会といい、

そしてFacebook友からの情報といい、

私と彼女はやっぱり何かの縁があったのかな。

 

で、聞いてから半年くらいたって、

ずっと気になっていた彼女の家に行きました。

未亡人となった旦那さまが待っててください

まして、道も電話で教えてくださいました。

 

おうちには、まだ小さい子が3人くらい

いましたが、暗い雰囲気は全くなくて、

この子たち強いなぁと思ったのを覚えています。

 

仏前で、私は、祈りを捧げました。

何を祈ったのかは覚えていませんが、

 

今日洗礼を受けます、

これからの私の人生のためにお祈りください、

というのは多分祈ったと思います。

 

あの子達に、これからの人生いろんなことが

あると思うけど、強く生きてほしい、と

思ったんですけど、もう上のお子様は

中学生になったかもしれませんね。

 

あのお母さんの子どもだから、

お母さんのことを忘れないで、

いつも希望を持って生きてほしいと思います。

 

カトリック教会は、

今でも東日本大震災の被災者に対して、

教会として祈りを捧げています。

 

その時に「思い続ける」というキーワードを

聞いて、いい言葉だなぁと思いました。

 

今、これを書いていて、

同級生のことを思いだして、

私も彼女との因縁があったのだから、

自分も彼女のことを思い続ける

1人でいようと思いました。

 

私は死にかけたんだけど、

命をいただいて更新したようなものだから、

こうやって、神様に見守られる希望を感じながら

死に定められた時まで生を謳歌して

正しく生きていきたいです。

 

ゆうべは、自分のファッションに

レディースの服を入れたいなーって思って、

いろいろ見てたら、けっこうしんどくなって。

 

その話は、また近いうちに

改めてお書きしますね。

へこんじゃって、泣きながら眠りました…

 

P. S.

聖母に倣いての方が

USBメモリが壊れてしまったようです。

 

私もつい最近、

タブレットZenPadに差していた

microSDカードが壊れました。

 

大量の音楽とか、ビデオ動画とか、

デジカメで撮影した3年分の写真とか、

全部失ってしまいました。。

 

こんなことってあるんですね。

バックアップはSDカードじゃなくて

オンラインが一番安全だと思いました。