RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

退院しました!

今日はついに退院になりました。

5ヶ月半ぶりの退院です。

 

昨日は号泣すると思いましたが、

意外とすっきりとした気分です。

さっそくコインランドリーに

洗濯物を持っていきました。

 

世の中は札幌司教区に続いて、

東京大司教区と福岡司教区で

ミサの中止が決まりました。

 

私の属している福岡司教区でも!

 

しかし、私は29日から鹿児島の予定なので、

気になるのは鹿児島司教区の動向です…。

 

そして、安倍首相が

全国の公立小中高校の休校を指示。

 

卒業式も満足に挙行できないような雰囲気です。

きっと、高校野球も中止になりそうな気が…

 

これは、あの時COVID19が流行ってて…

と後になって思い返すには

あまりに苦いことに

なってしまうかもしれません。

 

明日は週日ミサもありませんから、

ゆっくり寝ようと思います。

 

最後に、今日のYahoo! JAPAN

バチカンを悩ます2人の教皇

という記事があがっていました。

 

話題の「From the depth of our hearts」は

ロベールサラ枢機卿猊下ベネディクト16世

共著しているはずですが、

この記事によるとベネディクト聖下は

出版を止めようとしたとか?

よく事情がわかりませんが…。

 

どっちみち共著ということにしても、

ベネディクト16世は引退教皇であって

2人めの教皇ではありません。

この記事で説明されているとおりです。