RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

SEKAI NO OWARI ?

最初で書いておきますが、

今日は音楽のSEKAI NO OWARIの皆さんの

話ではありません。

 

なんだか、この世の終わりを感じさせるほど鬱状態です。

人に迷惑をかけるので死ぬことはありませんが。

 

今日は携帯電話を25年続けてきたDOCOMOから

SoftBankに変えました。

よかったのかどうか…。

DOCOMOのほうがよかった…かも?

今後、わかってくるでしょう。

 

今日は四旬節の前の最後の主日でした。

中村神父様のお説教は、

「イエスは律法を廃止するためでなく

 完成させるために来たとおっしゃいました。

 新約の優れていることがわかります。

 

 目には目を、歯には歯を、は

 やられたらやり返せ、と言っているようですが、

 そういう意味ではなく、やられた以上のことを

 するな、という意味です。

 

 倍返し、という言葉が流行りましたが、

 人間はされたことを何倍にもして返して

 しまいがちです。あおり運転もそうです。

 そういうことをするな、と律法は言っています。

 

 イエスの教えは更に優れていて、

 同等の仕返しもよくないと言っている訳です。

 それがなんとかできるよう、

 必要な恵みを願いましょう。       」

 

という内容でした。

 

ミサの終わりに、退院後に鹿児島に帰るので、

その旨を挨拶しました。

 

最後、言葉に詰まって、さようなら、と言ったら、

笑われました。(*^_^*)

 

多くの人との挨拶はできませんでしたが、

中村神父様と挨拶ができました。

なんかあらたまっちゃって、柄にもなく

真面目にペコリと頭を下げてしまいました。

素が出てしまった。

 

でも挨拶できてよかったです。

私のキーワードは、人づきあいは度胸、です。

自分でいうのもなんですが、愛嬌はあるので、

度胸さえ出せれば、愛嬌はついてくると思います。

ポイントは度胸! チェスト!

 

明日、中村神父様は西新教会と幼稚園の

維持や改良に必要なお金が足りないので、

福岡司教区に交渉に行くようです。

神父様に必要な力がついてくるよう、

恵みを願っています。