RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

ザビエル書院

すみません、遅くなりました。

 

昨日は、ザビエル教会の書院に

メダイを買いに行きました。

自分の分と立野牧師にあげる分です。

 

ハートに十字架が書いてあるメダイが

いいなぁと思って、買いました。

 

赤いハートに金色の十字架の

色使いのものを買いました。

赤は情熱の色だって思って。

*1

でも、ちょっと重荷に感じて、

私らしいのは落ち着いた感じのする

ブルーのハートだったかな?

 

って、買った10分後は後悔?というか

替えてもらおうかな、って迷いました。

 

明日、また主日のミサで

ザビエル教会に行くので、

それまで落ち着いて考えたいです。

 

ザビエル書院では、

それに加えて主聖堂を写した

ポストカードも買いました。

これも贈答します。

 

ザビエル教会は本当に鹿児島の宝で、

私の感性では、今まで行った中で

一番かなぁ、って思っています。

 

日本の教会もけっこういいですけどね。

浦上も好きだし、イグナチオや関口も。

サクラファミリアも今風でいいです。

 

ザビエルは小聖堂も雰囲気あるし、

すごく音響がいいです。

本当にすごいなぁと思います。

 

主聖堂には聖ザビエルの聖遺物もあります。

 

私は、鹿児島の観光は、

ぜひザビエルカテドラルを

プッシュすべきだと思ってます。

 

昨日撮った写真を貼り付けておきますね。

 

書院の人は熱心で、

交代で十字架の道行きをしていました。

私の場合は、聖金曜日、無理だったら

四旬節に1回すればいいかなぁ…。

 

f:id:RJNK:20200321083634j:plain

 

f:id:RJNK:20200321083721j:plain

*1:ここに脚注を書きます