RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

相撲の途中中止は回避

今日も結局、全然外出しませんでした。

ある意味、安定しているから

出ないで済んでいるのでしょうか?

 

でも入院してた病院が懐かしいです。

 

私がこのブログをリニューアルして

再開したのは、病院の規則で

Facebookができなくて

代替手段だった訳ですが、

 

寝る前の薬を待っている間に

このタブレット

一生懸命入力していたのが

今でも思い出されます。

 

世間は精神を安定させるのが

けっこう大変で、

病院よかったといえば

よかったですね。

 

入院した時は嫌で嫌で

まさしく試練でしたが、

まさか退院するのが

嫌な日が来るとは

思ってませんでした…。

 

でも、あそこは

私が帰るべき所じゃないんだ、

というのは思っています。

 

今日も、書くことは

ちょっとしかないです。

 

ネットでは、今日が

聖パトリックの日であることを

おっしゃっている方が

けっこうおいででした。

 

日本では聖パトリックとか

緑色とかアイルランドとか

あんまり身近でない印象だったのですが、

なんか、いつのまにか

それなりに盛り上がっているようです。

 

私にとっては、信徒発見の聖母の日です。

 

200年以上に渡る禁教を超えて

潜伏キリシタンの口から

サンクタマリアという言葉が

出てきたことが書面に残っているようです。

 

サンクタマリア…

胸が熱くなるようです。

 

この後、浦上四番崩れが起こって、

津和野の乙女峠では殉教者も出ました。

 

鹿児島に送られてきた潜伏キリシタン

寛容に待遇されたようで、

ふるさとに好感を感じています。

 

というか、島津のお姫様の中にも

隠れキリシタンがいらっしゃったみたいで、

鹿児島市玉里町の島津別邸には

当時のキリシタン灯籠が設置されています。

 

鹿児島市にお住まいの方は

一度ご覧になってみても

いいかもしれません。

 

今日は長崎でも各教会から2名だけの

参加しか認められなかったようです。

 

世界中の街中から

人がいなくなっています。

 

トランプ大統領がおっしゃるように

人類の敵といえるものなのでしょうか…

 

COVID19から世界が守られますように。