RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

東日本大震災から9年

9年前の今日、鹿児島では、

翌日の新幹線全通を控え、

ラストランとかやっていて、

中央駅まで見に行きました。

 

鹿児島では地震の揺れは全くなく、

栗原市震度7の速報が入った時は

驚きましたが、感覚的にはどれだけ

揺れたのか想像できませんでした。

 

本当に驚いたのは、津波で家が壊れたり、

福島第1原発の棟がなくなったり

したのを見た時でした。

 

今でも、あの惨劇を忘れず

教会が祈り続けているのは

非常にいいことだと思います。

 

どうしても時の流れで

風化してしまうのは

しょうがないのですが、

忘れないようにすることに

尊さがあると思うんです。

 

カトリック

「思い続ける」という標語は、

まさにそのとおりだと思います。

 

今日は19時から震災の被害者のために

祈る意向で週日ミサがありました。