RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

外出すると調子が改善

今日はFacebookをやっていると、

やばいやばいやばい!

心が凍りついてしまいそうだ…

ってなって、外に飛び出してしまいました。

 

今月いっぱいで終わるドルフィンポートや

スーパーのニシムタに行きました。

山形屋でアントンと会いました。

 

私が首から鍵をぶら下げていたら、

アントンが冗談で、

これが秘密の部屋の鍵で、そこでは

お気に入りの神父をホルマリン浸けにしていて、

祝福をお願いします、と語りかけている、

なんてことを言ってきました。

 

ちょっとひきましたが、

よくもまあ、そんなことを考えつくものだ。

 

その後、アントンと一緒に

夕方のミサに行きました。

 

先生と呼んではいけない、

父と呼んでもいけない、

教師と呼んでもいけない…

 

次々に朗読されるのを聞くと、

私はいつも苦笑いしたくなります。

今の教会がことごとくダメ出しされてる?

まるでわざわざそうなってるようです。

 

でも、教師とか父とか、そんなにダメ?

って気になりますね。

対局の概念は会衆制なんでしょうけど、

会衆制である必要性は、はて、どうかな。

 

今日は「恋は続くよどこまでも」を

ついチラチラ見てしまいました。

 

あれは医療ドラマの皮をかぶった

萌え萌えドラマですね。

先月まで病院にいた者としては、

なんとも微妙な気分になりますが。

 

そして鹿児島ドラマでもあります。