RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

ミラーリング (恋愛の話)

最近は内容の傾向が変わってきたので、

どうかな、と思っていますが、

依然として1日30件くらいアクセスがあります。

 

明日はクリスチャンに100の質問

答える予定ですが、今日は違ったことを書きます。

 

ちょっとというか、かなりセンシティブな話になります。

人によってはすごい毒になるかと思います。

そういう方は、せっかく読んでくださっているのに

申し訳ないのですが、今日は読まれないほうが

よろしいかもしれません。

 

みなさんは、人を好きになった時に、

どんな行動をとりますか?

 

私は、草食系というか、絶食系というか、

あまり恋愛しないのですが、

高校2年生の時に初恋になりました。

男子校だったので、その人も男子でした。

 

でも、なんかうじうじしちゃって、

ストーカーみたいになってしまいました。

 

嫌われているのはわかっていたのですが、

ネチネチつきまとうのをやめられませんでした。

 

その事を自分で正当化しながら、その恋がどうしても

忘れられなくて、ずっと恋愛はしませんでした。

 

その後、だいぶ時間が経って、今度は女の人に

恋愛の感情を持ちました。

 

前、全然気持ちを伝えられなかったのを後悔して

いたので、今度は気持ちを素直にしたかったのです。

 

自分で、変わっているなぁと思うことですが、

私は意識的に、あるいは無意識的に、

その人の物真似をするようになりました。

ちょっとだけストーカーっぽいですね。

 

結果的に気持ちが伝わったみたいで、

ちょっと迷惑がられてしまったのですが、

でも伝えられないよりは、伝えられたほうが、

ずっとよくて、気持ちもとてもすっきりしました。

 

前の恋のことも、それまでは切なくて

胸が焦がれるだけでしたが、

肯定的に受けとめられるようになりました。

 

ずっと同級生のことを避けていましたが、

自分の中で初恋の人だと認めて、

堂々と接していけると思っています。

 

ところで、好きな人の物真似をしてしまうのが

自分でも変じゃないかな、と思って、

調べてみたら、そういうのがあるようです。

ミラーリング」って言うらしいです。

 

ミラーリングは、面白い特徴が2つありました。

1つは男性がやることが多いみたいです。

女性が男性の真似をすることも

ないことはないでしょうが、

男性がやるほうがずっと多いみたいです。

 

もう1つは、女性が意識していた男性が、

気がつくと自分の真似をしている、

ということが多いみたいです。

 

そうすると、もしかして、本当は相手が先に

好意を持っていて、それにこっちが反応して

相手のことを好きになったんじゃ、と

期待したくなりますが、ふられたからには、

そうじゃないかもしれません。

 

さて、もし相手が自分の真似ばかりしていたら、

大抵の人はイライラするか、少なくとも

当惑を感じると思います。

 

私も、相手と一緒になっちゃったら、

相手は何のために好きなのかわからないじゃないか、

というのは思っていました。

 

でも、やっぱり真似しちゃいました。

 

ミラーリングのサイトに真似をする

理由がいろいろ書いてありましたが、

 

好きな人のことはよく見ているから、

自然に行動が似るという説明は、

とても納得できました。

 

もう1つは書いてなかったのですが、

単刀直入にいうと「染まりたい」ってことです。

全身を好きな人で刷新したくなるのです。

 

今は関係が切れましたが、今でも真似してます。

 

1つは、相手のことを好きになると、

その人のことを尊敬するようになります。

自分がなくなるまで真似すると

どんなものかと思いますが、

 

相手になりきることによって、

良い所を自分の物にできれば、

それは建設的なことだと思うんです。

 

もう1つは、相手に出会ったことを

忘れたくないから、

真似がやめられないのだと思います。

 

今日の内容は恋愛相談みたいでした。