RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

お久しぶりでした。

こんにちは。

 

私は、なんと、去年9月6日に肺塞栓になりました。

心臓が2分間とまっていたそうで、よく生きているなぁと思います。

どうやって自分で救急車を呼んだのか、前兆があったのか、

なんで家のマイクロウェーブオーブンが壊れていたのか、

いろいろ謎が多いのですが、前後の記憶がありません。

 

ただわかってるのは、死ぬのは神の御心ではなかったということです。

教会の人のマルグリッドマリーさんからも、使命があると言われました。

ずっとモラトリアムだったので、自分の使命について考えています。

ここでいろいろ書いたら考えも整理されるかもしれませんが、

もうちょっと自分だけで考えたいと思っています。

 

これからは短い内容中心で書いていこうと思ってます。

前に書いたことは、いろいろ恥ずかしいこともありますが、

自分で考えたことだし、一度外に発信したものは

後は独り歩きすると思っているので、消しませんが、

ブログの雰囲気が、もしかしたら変わるかもしれません。

 

復帰後、最初は、日曜日のミサのことを書きます。

今週の主日は、主の洗礼の日でした。 

ヨハネとイエス様のやりとりは、マタイ福音書だけにある。

 この部分は、もっともなことで、イエスの到来を準備するのが

 ヨハネの役割なのに、立場が逆だというのは、その通りです。

 しかし、イエスの洗礼は、神様の御旨に叶うことでした。

 同じように、ゲツセマネの園で祈られた時、イエス様は

 人間らしい思いを祈りましたが、しかし御旨のままに、と

 おっしゃいました。私達も、御旨を求めて生きましょう。」

というような内容のお説教でした。

 

子供の洗礼式があると週報に書いてありましたが、

予定が変わったようで、ありませんでした。

 

降誕節も終わりということで、クリスマス飾りの片づけがありました。

外の飾りの片づけをする予定でしたが、高いなぁ、怖いなぁと

思って見ているうちに、あれよあれよとどんどん進んでいって、

出る幕がありませんでした。中のプレゼピオをやりたいと思ったら、

子供達が楽しそうに片づけていて、邪魔しちゃいけないと思いました。

結局やることがなくて、帰ってきちゃいました。