RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

聖体拝領のしかた

公現祭のミサは、いつもの西新教会ではなく

大名町のカテドラルに行きました。

 

終わりのほうのお知らせの時に、

口で聖体拝領を受ける人は、

上唇と下唇で挟むようにするのではなく、

舌を出して受けてほしいと案内がありました。

 

こういう案内は意外と無いですよね。

言われてみれば、外国のミサを見ていると、

パクッとやってる人、けっこういます!

 

私は、口で受ける時は、舌をつきだしています。

そういうふうに書いてあったので…

口で受ける時は、拝領は「受ける」もの、という

意味を大事にしたい気持ちがあります。

もちろん、手で受けても聖体拝領は素晴らしいものです。

 

エスによる最初の聖体拝領、また初代教会では

手による拝領でしたが、その後に口になり、

カトリック教会の伝統になりました。

第2バチカン公会議から、また手での拝領が

OKになりました。

今はその流れで、重ねた両手に受けてもいいし、

舌の上に受けてもいいってなってます。