RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

時のしるし

私の所属教会の主任司祭は、ヨセフ中村彰神父様です。

在籍信徒数が1200人もいるのに、

助任司祭なしで、1人で司牧されています。

よく考えると、すごいことです。

 

中村神父様は、10月ももうすぐ終わりなのに、

すごく黒いです。

 

きっと、趣味の登山やキャンプのために、

あんなに黒いのだと思います。

 

ちなみに、私は、山や海はまっぴらです。

疲れたり、焼けたりするだけでなく、

下手したら命の危険もあって、

考えただけでストレスです。

 

さて、今日は所属教会のミサに出席しました。

前からなんですけど、神様は不思議なんです。

まさに、自分だけに向けられているような

お説教や、聖書朗読がたまにあるのです。

 

ヨセフ中村神父様は、天気とか、株価とか

1ドル何円とか、世の中は動くけど、

その結果が神や人の役に立つ社会でなければ

意味がない、とおっしゃいました。

まさに、そのとおりだと思います。

 

孫正義さんが、西郷隆盛公の話として、

お金も地位も名誉も命さえも要らない、

これほど厄介な人間はいない、と

話されていました。

 

私も、そう思います。

必死になってお金を稼ごうとしているのは、

ろくな仕事は成し遂げられないので、

資本の力で世の中の役に立つためです。

普通の小市民でいいと思います。

どうせ20,30年もすれば死ぬのだから、

世界の貧困や環境など、

種々の問題を改善したいです。

それ以上の贅沢はないと思います。

 

中村神父様が登山が好きなのは、

自然の中に時を感じるからかもしれない、

と、思いました。

 

そして、私もForexで、

転換点を迎えようとしています。

「時のしるし」が現れています。

 

しかし、エフェソはいいなぁ…。

日ごとの福音