RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

arrows be3 売れてない!

今日もミサには行きませんでした。

 

教会で知りあったアントンという

あだ名の人とアミュプラザ鹿児島にいました。

 

時々面白いことをおっしゃる人なんですけど、

若い時の自身の顔を

「雑味の中に煉乳が混じっている」

と表現したのがすごく面白かったです。

 

最初、鹿児島に帰ってきた時は

あちこちシャッターが閉まっていて

びっくりしたんですけど、

昼間出てみればけっこう開いてました。

 

土曜日の夜の19時にほとんど閉まっちゃうのは

早すぎるなぁ、という思いもありますけど、

鹿児島が崩壊してなくてよかったです。

 

ただ、街に出てみると、人が本当少ないです。

COVID19が水にたらした墨汁のように

不気味な模様を描きながら生活に混じっています。

 

アミュプラザも、今日から11時オープンになりました。

ママ従業員の保育所の便宜のための措置です。

 

さて、今日はスマートフォンのケースが届きました。

 

pixel4は高級機種なので、手触りがよくて、

本当はケースはつけたくなかったのですが、

ネックストラップをつけるために、

ストラップホールのあるケースを買いました。

 

首からさげていると、すぐに使えますし、

落下の心配もありません。

しかし、もっと感情的な理由があります。

 

今はスマホタブレットはとても便利で、

私達の生活の一部です。

だったら、スマホを体の一部のように

融合させたいと思うのです。

 

思えば昔の話ですが、

作曲家の小室哲哉さんが全盛期の時、

時計などの機会と人間の鼓動の融合に

ものすごくこだわっていました。

 

その時は、この人はやっぱり変わっているなぁと

ついていけない気持ちでしたが、

近代を可能にする機械を人に組みこんだものに

したい気持ちはなんとなくわかる気がします。

 

スマホは自己表現の道具です。

このブログだって、タブレットがあって

はじめて存在しています。

TwitterFacebook

スマホ1台でやってる人も

少なくないと思うんです。

 

スマホは自分の一部だと思うので、

顔や洋服を見せるのと一緒で、

自分のスマホを首からさげて

見せて歩く人が増えればいいのになぁ、

なんて思うのは、そうですね、

かなりマニアックなのかもわかりません。笑

 

明日も、ちょっと違う視点で書く予定です。

よろしくお願いします☆ミミ

 

f:id:RJNK:20200303152229j:plain

 

f:id:RJNK:20200303231831j:plain

 

f:id:RJNK:20200303231727j:plain