RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

よく走った1日

今日は、ほとんど家にいませんでした。

 

10時から西新教会に行って、

主の奉献の祝日のミサに与りました。

 

今日は、神学生の方が説教をされました。

 

本人は、お説教が固いことを

気にされていたようですが、

固いのも持ち味なので、

それでいいと思います。

 

ただ、論点がとてもたくさんあって、

1つ1つは面白そうでしたが、

さらっと触れただけで

すぐ次の話題に変わるので、

なかなか自分の中に残りませんでした。

 

いちばん印象に残ったのは、

ミサが終わった後に大事なところは、

ご聖体を受けた1人1人という話でした。

 

いいお説教をすることで、

みことばを味わえるようになれば

幸いです、とおっしゃっていました。

 

今は新型コロナウィルス肺炎が

流行っているので、

ミサの終わりに東京大司教区で出された

疾病対策を参考として説明がありました。

 

私も、新型肺炎のことは気にしていて、

今日から病院が収束するまで、

必ず聖体拝領は手に受けることにしました。

 

ミサの終わりに、顔なじみになった

TさんとSさんとお話ができました。

また、最近気になっていた、

イタリア人の男性ともお話ができました。

そういう交わりがとてもうれしかったです。

 

午後からは、動植物園に行きました。

雪と氷を見てきました。

子どもがたくさんいました。

 

親に甘えている幼児を見ると、

自分は自分の責任のある行為によって

子どもができなくなったので、

とても心が痛くなりました。

 

中絶をした人もまた、

同じような痛みを感じると思いました。

ですから、いま中絶を考えている人には

思いとどまるように願っています。

 

その後、かしいかえんに行きました。

イルミネーションは、

夜になって暗くなると、

断然綺麗でした。

 

香椎浜から自転車で帰るのは

普通なら疲れると思いますが、

電動アシスト自転車なので、

全然疲れませんでした。

それでも1時間半くらいかかりました。

 

動植物園まで登っていく時も、

全然疲れませんでした。