RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

お餅とともに

今日の1日です。

 

年間第2主日で、西新教会の10時のミサに

行きました。雨のせいか、人は少なめでした。

 

今日は、餅つきがあったので、

森山神父様とコレジオの皆さんが来ていました。

コレジオの皆さんは、きちんとネクタイ付きの

スーツを着ていました。

西新教会ではあんまり見ないですが、

母教会の聖ザビエルカテドラルでは、

それなりの年齢の信者さんはスーツ姿でした。

 

ミサの終わりに、コレジオの皆さんが

とても綺麗な声でprotect all lifeを

歌ってくれました。

 

あの曲は、CD化すべきだったと私は思ってます。

パパ様の訪日という出来事は皆の関心事であり、

信者と非信者の距離が限りなく縮まる

一瞬だったからです。

そこに汎、あるいは普遍があります。

CDを買ってもらって、聴いてもらえれば、

教会のイメージを変える足がかりに

なったと思うんですけどね~。

 

ミサの後は幼稚園の園庭でお餅を食べました。

歯ごたえがあって、おいしかったです。

お世話ではないです。

 

数人の日頃見ない若い人(コレジオの人かな?)が

お餅をつく係でしたが、小さい子ども達や

ヨゼフ中村神父様もお餅をつきました。

それが、とてもよかったと思いました。

 

私は心の中に、ひとつ考えていることがあって、

せっかく森山神父様が来ていたのだから、

言おうかと思ったんだけど、言い出せませんでした。

加山雄三さんじゃないけど、

だけど、そいつが言えねえんだなぁ…

という気分です。

もっと気持ちを整理しなきゃ!

 

午後からは友達と会って、最初に福岡市美術館

不思議の国のアリス展に行きました。

今回は女性のお客が多くて、出口付近になると、

見渡す限り女性という状況で、男性をみると、

なんか新鮮な感覚がありました。

ちょっと不思議な気分でした。

 

次にマークイズに行きました。

ものすごく人が多くて笑いました。

アリの巣のようでした。

多すぎて、女子トイレなんかは機能してないようで

なんだかなぁ、と思いました。

Jupiterっていう、

KALDIをマニアックにしたような店で、

ホットチョコレートを割引価格122円で買いました。

 

とにかくすごい人口密度で、

広いフードコートも満員だったので、

サイゼリヤまで移動して夕食を取りました。

 

パスタをアルデンテに茹でてもらえますか?

って言ったら、厳しい、とのこと。

ネットで茹で加減は調整できるって見たんですけど

少なくとも全部の店ではないようです。

でも、けっこういい具合のパスタがきました。

とってもおいしかったです。

 

友達の注文した、きのこのピッツァと、

私のボロネーゼ風スパゲッティを

ちょっと交換しました。

 

食後にメリンガータを食べました。

甘くてとってもおいしかったです。

最近は甘さ控えめスイーツがあるようです。

男性に訴求しているとのことですけど、

僕はスイーツは、甘い~ってなるのが

いいのであって、甘くなくしたら

スイーツの意味無いじゃん、って

思うんですけど。

本当に男性に受けてるのかなぁ?

 

そんな1日でした。

もしかしたら、ずっと先まで、

今日のお餅のことは思い出すのかも

しれません。

 

f:id:RJNK:20200119235303j:plain