RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

大歓迎! アベイヤ司教様!

今日は、大きなニュースが入ってきました!

 

福岡司教区に、ついに司教様が来られます。

大阪大司教区の補佐司教、

ヨゼフアベイヤ司教様が任命されました!

 

私は、アベイヤ司教様の司教叙階式に、

玉造の聖マリアカテドラルに行きました。

 

すでにたくさんの人が入っていて、

私は地下の集会室からの参加でした。

玉造は教会だけど、近代建築のようでもあります。

 

私は、あそこの霊的雰囲気は好きです。

近隣にも学校がいっぱいあったり、

公園があったりして、落ち着きます。

 

ミサが終わった後、前田枢機卿猊下

アベイヤ司教様、酒井司教様の

御披露目がありました。

もちろん、全員に挨拶に行きました。

 

前田猊下は、あのビレッタをかぶって、

レースを着て、盛装されていました。

真夏だったので、たぶん暑かったと思いますが。

聖職者は暑くてもいろいろ着るのに

慣れていらっしゃるのかな?

 

アベイヤ司教様は、一番最初にお会いしました。

スペインの友人が大きな声をあげて、

司教様をお迎えして、盛り上がりました。

日本人はなかなかあのノリにはなれないですね。

 

アベイヤ司教様は司教のスータンを

(夏用ではなくて、黒いほう)

お召しになっていて、

 

ほかの男性の参加者が

「さすがに様になるな~」と

おっしゃっていました。

 

正直、その気持ちは分かります。

カトリックのかっこうは

ヨーロッパの伝統の中で発展したので、

日本人よりも白人のほうが

より似合うような気がします。

 

こんなことは、思ったとしても、

それを言っちゃいけないのかもしれませんが…。

 

この御披露目会には多くの司教様が来られていて、

いまの鹿児島司教の中野裕明神父様(当時)とは

ちょっとお話をさせていただきました。

 

あとは挨拶で、押川司教様、勝谷司教様と

初めてしゃべってみました。

押川司教様は陽気なラテン系のキャラで、

勝谷司教様は優しいおじさんという雰囲気でした。

 

しかし、とにかく暑かったです…

今の日本の夏は、外にいると

フラフラしてきて危ないと思います。

 

あの頃はまだfxを一生懸命やっていた頃で、

テントのところでノートパソコンを広げて、

用意されたペットボトルのドリンクを

飲みながら、ローソク足の行方を

チェックしたのも、覚えています。

 

酒井司教様とは、後日再会したのは、

鹿児島司教区司祭の霧島彬神父様の叙階式に

参加してくださいました。

 

当時はアベイヤ司教様がスペインに帰って

おられた時で、酒井司教様と

アベイヤ司教様の体調の話をちょっとしました。

 

そして、アベイヤ司教様はこのたび、

福岡司教区の司教として

着座されることが決まりました。

 

思えば、宮原司教様も大分の司教だったわけで、

福岡司教区は、もうどれくらい司教叙階式を

経験していないのでしょうか?

 

まぁ、叙階式は別にどうでもいいです。

福岡司教区に司教をいただくことが大事です。

 

今、世の中はCOVID19の影響で

大変なことになっていて、

 

菊地大司教様は、COVID19で混乱する前の

カトリック教会に戻ることは困難、

戻れたとしても、かなり時間がかかる、

という悲観的な見通しをなさっています。

 

私は、病気がおさまったら、

今までどおりになるんじゃないか、って

思ったので、えーっ、て悲しくなりました。

 

どうして元に戻れるのが大変って話になるのか、

私は理解できません。

菊地大司教様が紹介された文献は

英語で書かれていて、

時間をかければ読めるのでしょうが、

ちょっと読むのを諦めました。

 

このへんが私のよくない所ですね。

こういうのを日頃から読む習慣をつければ

数年単位で見れば英語が身につくのに。

もったいないかもしれませんね。

 

本題に戻って、もし教会が復旧するのに

時間がかかるというのであれば、

 

アベイヤ司教様は、

もちろん着座式も遅れるでしょうし、

 

着座した後は、ポストCOVID19の

福岡司教区をどのように司牧するか、

という困難からのスタートになりそうです。

 

しかし、やることは意外と

そんなに変わらないのかもしれません。

私は、アベイヤ司教様のもとで、

これまでどおりの信仰の人生を

楽しく素敵に生きたいと思っています。

 

ところで、最近は、補佐司教の横滑りは、

けっこう多い気がしています。

最近では、松浦司教様が大阪の補佐司教から

名古屋の司教に着座されました。

 

それを考えると、長崎の中村司教様は、

前の高見大司教様がそうであったように、

補佐司教から、そのまま大司教

おなりになる可能性は高いような…。

いや、まだわかりませんが。

 

明るくて温かいコスプレ神父の

中村倫明司教様がキリシタンの町、

長崎大司教区のトップに君臨される…

 

まぁ、ここでの君臨という言葉に、

上から権力で支配するという

ニュアンスはないんですけど…

 

それも、時代に即していて、

これからのカトリック教会にとっては

いいんじゃないですかね。

いや、まだ大司教になると決まったわけでは

全然ないんですけど!

 

あと、福岡司教区に

アベイヤ司教様が来られることによって、

私の好きな宮原司教様が

引退司教だからって遠慮することなく、

また表に顔を出してくださると、

 

私としては、とても嬉しいです。