RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

そろそろ話をしたいけど

ちゃんとしたことを書こうと思うと

時間がかかるんですよね。

 

今日も思ったことを書こうと思います。

 

今朝は早く起きたんですけど、

ミサには行かなかったですね。

 

今、日曜日のミサがないので、

週日のミサに出てご聖体をいただきたい、

みたいな気持ちもあるんですけど。

 

ミサの見学は、タルチシオ菊地大司教様が

立ててくださるミサを見ればいいんですけど、

聖体拝領は霊的なものしかないですからね。

 

あれって、本当に聖体拝領の代わりに

なるんですかね?

ちゃんとやったことないので

コメントできないんですけど。

 

たぶん、全く代わりには

なかなかならないんじゃないでしょうか…。

 

今日は、すごくいい条件で

オペレーターのお仕事の

お誘いがあったんですよ。

 

お返事をすることになっているんだけど、

母がCOVID19が流行っているから、

私は肺塞栓になったので、

無理して唾液が飛ぶ環境で働くな、

って言うんですよね…。

 

COVID19すごいじゃないですか。

昨日も書いたけど、

米国で10万人以上死んじゃう

予測がたっています。

 

日本でも志村けんさんの次は

野球の梨田さんが重症。

1ヶ月後は地獄でしょうか…。

 

いろいろ考えて、

今はひたすら守勢にまわって

当然の時期じゃないかなぁって。

 

COVID19が蔓延しちゃったら

私および私の周りにいる人、

誰も死なないってことは

ないと思うんですよね。

 

逆にいうときっと誰かが

いなくなって、誰なのか、

何人なのか想像がつかない。

 

そういう、あの人、大丈夫かな…

みたいな、不安で悲しみのある

気持ちを抱えています。

 

一番身近にいるのは私の母で、

歳なので、うつしてしまえば

けっこう危ないと思うんですよね。

 

それ考えると、

ますます守りに入りたくなっちゃって。

 

今回は断ろうかな…

という方向に進んでいます。

 

でも、鹿児島で時給1010円というのは

かなりすごいんですよ?

 

さすが全国資本の所は違うなぁ、

そう思わずにはいられません。

もったいないですよね。

 

鹿児島の県立高校は4月6日から

平常の授業を行うという

決断をしたようです。

 

本当に大丈夫なのかなぁ、

という気もするんですけど。

 

友達の中には

働いても大丈夫じゃない、

みたいに言ってくる人もいます。

 

福岡と変わらないくらい

いい話なので、優柔不断になって

モヤモヤしてしまいます。

 

そろそろ、違う話もしたいですね。