RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

今はただ防御の日々

今日も人類の強敵、

COVID19ウィルスから身を守るため、

1日家にこもって防御していました。

 

福岡でも博多駅の商業施設は明日まで閉店、

天神もけっこう閉まっていたようです。

 

COVID19は正しく怖がろう、というふうに

過大評価しすぎてもよくない、

みたいな論調だったマスコミも、

最大級の警戒態勢にシフトしたようです。

 

マスコミの報道も今はいい方向に

働いているようで、

テレビで見た天神の街は

土曜日の昼間とは思えない

閑散とした雰囲気でした。

 

鹿児島はまだ少し手前のステージにいるようで、

商業施設の閉店はあんまりないようです。

しかし、ここも時間の問題でしょう。

 

昨日の武漢は明日の世界

 

その明日の景色を

私達はだんだん見ようとしています。

なるべくなら極力それが

悲惨なものでないことを願っています。

 

さて、こもった生活をしていると、

人間関係がないので息苦しさを感じます。

 

外に出れば、いろんな人が目に入ってきて、

けっこう気分転換になるし、

刺激にもなるんですけど、

家にいると母とばかり一緒です。

 

こんな時にオンラインでつながれる

お友達がいれば楽しいのでしょうが、

そういう人がいない現実を見せられます。