RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

いよいよ緊急事態宣言か

うーん、読者様が半分になってしまった。

 

そうとう毒を吐いてしまったからな。

見たくなかったかもしれませんね。

 

マザーテレサは、わりと胸に響く言葉も

あるにはあるんですよね。

わたしをお使いください、の歌もいいし。

 

ザビエル教会の主任司祭がアン神父様の時、

朝の週日ミサで歌っていました。

聖体拝領の後に。

 

その頃は派遣の仕事が

けっこうハードだったんですけど、

この歌を歌って仕事に行くと

精神的に優しくなれて、

いろんなことを

けっこうがんばれたんですよね。

 

私はね、マザーの薬を買うお金はあるのに

そうしないっていう方針が納得できない。

それだけです。

すみません、この話はもうしません。

 

今日も一歩も外に出ませんでした。

 

普段だったら外に出よう、となるんですけど、

今はこもってたほうが偉いですからね。

 

人様のFacebookで、ソテツの葉っぱと

古い過越の3日間の典礼冊子を

もらえるのはわかっているのですが、

別にあわてて行かなくてもいいかなー、

って思っちゃいます。

 

ピューロランドのイースターも中止で、

5月20日まで閉園みたいです。

なんか残念に思ってしまった。

 

まぁ今年は徹底的に人との接触を避けて

SARS-Cov-2との戦いに

勝たないといけませんからね。

 

人と会えないって、つらいですよね。

街で見るだけで話すこともない人達でも、

見て感じるだけで意味があるって実感。

 

大相撲の無観客場所なんか、わかりますよね。

お金払ってでも相撲を見に行く立場、

一方はふさわしいものを提供する立場、

って思ってたんですけど、

 

ああなってみると、お客さんがいて

声を出したりエキサイトしたりするだけで、

相撲自体が盛り上がることがよくわかりました。

誰もいないと本当に寂しいです。

 

人を見たいです。

人の服装を見たい。

人の表情を見たい。

自分がどんな気持ちになるのか味わいたい。

にんげんっていいな。

 

さて、明日にも緊急事態宣言が出されそうです。

(いつのまにか日付が変わってるけど)

1日前に言ったのは準備のためかな。

ロックダウンじゃないって強調してたけど。

 

交通は止まらないそうですけど、

ますます「コロナ疎開」が加速しそうですね。

 

父が住んでいる福岡も対象になりました。

福岡はまだ多い方じゃないけど…。

1ヶ月後は恐ろしいことになっているでしょうね。

 

私は中央区にある精神科に入院してたけど、

私がその時に好きになってしまった

看護師さんのことをちょっと考えます。

 

向こうは全然そういう気はなかったし、

私も今は全然、普通なんですけど。

 

その人は若いし体も小さいのに精神科にいて、

なんでかなーって思ってました。

そんなヘマしそうには見えないんですけど。

 

いつも走ったりしてたし、

循環器科系とか皮膚の話とか、

他科の話もしてたし。

他科に未練あるのかなぁって思ってました。

 

1回、すごく話ができて

いい雰囲気になった時、

どんな病院にいたのか聞こうとしたら

逃げられて、なぜか急に態度変わっちゃって…。

何が悪かったのかな…。

まぁ、今となっては別にいいんですけどね。

 

あの人は、循環器科とか内科が戦場となったら

暇をもらって応援に行くんじゃないかな、と

チラッと思っています。

 

それは、わからないことで、

私が勝手にぼーっと思っているだけなんですけど。

 

でもちょっと苦しいけど、

仮にあの方が本当にコロナファイターになったら、

私は喝采を送る。尊いし、尊重したい。

 

私は、ミラーリングで、

めっちゃ彼女のことを真似しまくってました。

たぶんだけど、雰囲気はけっこう似てたと思う。

 

自分の気持ちが落ち着いてきて、

あんまり真似しなくなりましたけど、

彼女の熱心に働く所とか、注意力がある所とか、

大事な部分は真似しきれなかったです。

自分にないものをあるようにはできない。

 

あの時の気持ちを思い出して、

恋愛じゃなくて純粋な尊敬だけの気持ちで

またしっかり真似して毎日生きてみようかな。

 

あの方と一緒に仕事できたら、

断然、いろいろ学べたと思うんですけどね。

私は、自分が好きだ、と思った人じゃないと

真似ようとは思わないみたいです。

またがんばりたい。。。

 

鹿児島はまだ危機感が低いのかな、

小中学校の新学期が始まってしまいました。

私はしないほうがいいと思うんですけどね。