RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.9

昨日は、散々でした…

答え探しの旅を続けています。

完全な方法はないのかもしれませんが…

 

とりあえず、収支報告です。

              TitanFX        hirose

11/7         30,882     670,969

11/8              326     498.849   JPY

 

Titan FXさんは、もうあきらめました。

使い方が難しすぎます。

一歩間違うと、丸裸になります。

ここには300万円うちこみましたが、

自分には合わないと思います。

 

次にヒロセ通商さんですが、

私はストップロスをかけずに、

戻ってくるまで待つやり方でした。

 

しかし、この方法だと、

自然に含み損を残すことになるんですよね…

ようするに、日足で大きく動く通貨ペアが、

連続で同じ方向に数日動いたとき、

含み損が10万円程度になってしまう。

かといって、いまさらストップロスを

かけると大きな赤字になってしまう。

 

私の場合は、取り扱う通貨ペアが

限られているので、

日足でどういう動きをしているか、

大まかに把握して、その方向に

逆らうエントリーには、

最新の注意を払う、という方法。

 

もう1つは、つどつどエントリーして、

かならず、ポジションを長く持たない方法。

しかし、それで黒字を出すための

ストップロスのポイントがすぐに出せるか?

というと、難しい問題です。

 

もう1つは、いわゆるヤンキートレードです。

まず、日足単位で安心感の高いペアを探す。

次に、5分足、30分足で見て、

着実に上がっているタイミングを見つける。

そこで実際は4時間足でトレードする。

エントリー時の有効証拠金と必要証拠金の差が

5万円以内になるほどのハイロットにする。

これは資金を守るためでもあり、

同時に成功時の利益を大きくするためである。

 

怖いのはロスカット狙いの瞬間的な

相場変動ですね。

 

昨日のヒロセさんは、

ロスカットを食らって、15万円失って、

そこから手段探しで、

さらに3万円失いました。

 

やはり、相場観をつかんでいないと、

利益を上げるのは難しいです。

使い慣れたソフトで損小利大の

トレードを目指すのが、

リスクリワードをあげる、という、

Forexの本質的目標に近づくコツですね。

 

私は、8:30くらいから

トレードを始めますので、

それまでに今日の作戦を

練っておきます。

 

もしかしたら、トレードをやめて、

おとなしく保健福祉手帳2級を受給し、

枠で働く、という選択肢も含めて。