RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.10

まず、昨日の収支報告です。

 

11/8        498.849 JPY

11/9        487,772 JPY

 

11,077円の損失に終わりました。

 

まず、午前中、私はヤンキートレードに

挑戦しました。

 

フルロットで脇目もふらず、

1日以上エントリーしっぱなし、という、

まじめにやればまず負けるが、

うまくいけば100万円くらい入ってくる戦法です。

 

選んだ通貨ペアは、CAD/CHFでした。

しかし、この通貨ペアは激しく上下して、

何時間たっても、ちっとも動きません。

おまけに、スプレッドが9.0もありました。

昨日はオセアニア通貨クロス円が

そうとうアップダウンを繰り返していたので、

らちがあきません。

 

結局、1,500円程度の損失で出てきました。

こっちはフルロットでスイングトレードという

そうとう無茶な作戦を挑んでいるのに、

とても割に合わないと思いました。

 

15時ごろから、フルロットで

5分足スキャルピングをはじめました。

通貨を分散させず、1つの通貨を

ひたすら追いかけて、最善のタイミングで

エントリー・エグジットする戦法です。

 

それに、フルロットですれば、

他のトレードができないので、

必ずストップロスをかけることになります。

 

これでいいんじゃないかな、と思うところで、

スキャルピングをはじめました。

日が変わる直前で、18,000円増やしました。

 

しかし、今日は金曜日。

マーケットは開かないので、

今のうちになんとか稼いでおこう。

 

こう思ったのが、失敗でした。

集中力は落ちるし、

なまじ目標が高いので、

プラスに転換した時点で

手をうとうとできない。

 

ストップロスができない。

結局、3時間かけて20,000円の

負けトレードになって、

その間に、エントリーのチャンスを

何度も逃がしてしまいました。

 

おまけに、最後のエントリーも

思った以上に伸びず、

損失が膨らむことに耐えられず、

スワップとられるのを覚悟で

ポジションを持っています。

 

ほんとに、欲の前に、

冷静になれない。

トレードの世界では、

しばしばひどく裏目に出ます。