RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【Forex】 RJNKの投資初心者日記

今日、2件目の日記です。

 

私は、最近、外国為替証拠金取引を始めました!

全然、投資なんて興味ない人間だったんですけど、

お仕事でうまくいかないことがあって、

自分の世界を広げたくなったんですね。

 

このコーナーでは、1人の個人投資家として、

ありのままの、奮闘日記を書いてみようと思います!

なお、為替取引はFXと呼ばれることが多いですが、

このブログでは、私の好みで、Forexと表記します。

 

まず、投資、ということで、全く初めての世界だったので、

すぶの素人がやっても話にならないだろう、ということで、

「ブラストFX」というアシスタントツールを購入。

さらに、ツールを使うための、高性能ノートパソコンを購入。

これだけで、11万円も使っちゃいました。

絶対、長い目で見れば取り返す、って思ったんですね。

 

さらに、証券会社選びですが、

ネットで人気高かったところにしようと思いました。

例えば 、DMMさんなども検討したし、

ブラストFXを使うのに必要なMT4というものを

直接使うことができる外為ファイネストさんも有力でしたが、

もともと口座だけは作っていたし、ネットの評価も高かった

ヒロセ通商さんを使うことにしました!

キャンペーンも充実していて、楽しそうなところです♪

 

実際に取引を始めて、まだ6日目です。

まだまだ、勘がつかめません。

最初の4日は、毎日2,000円くらいの損失を出しました。

特に4日目は、5,000円損失してしまって、さすがに落胆…。

 

ツールまで買ったのに、どうしてうまくいかないのか?

動揺したので、いったん立ち止まって、考えました。

 

よく考えると、全然、基本ルールを守っていなかったのです。

条件がそろったところでエントリー(注文)をするとか、

挙句の果てには、中上級者のように、全く自分の判断で

ことごとく失敗していました。

 

ですから、1からルールを読み直して、

絶対に、ルールどおりにトレードする、ということを徹底しました。

 

それと、もう1つ注意したのは、ちょっとマイナスになると、

びっくりして、30秒くらいで売る、ということを繰り返していました。

考え方を変えて、ある程度の線になるまでは、売らずに、

潮目が来た、と思うところで売る、というふうに、

考えてみることにしました。

 

そうすると、5日目にして、初めて2,100円の利益が出ました。

 

はい、これが昨日までのお話ですが、

今日、6日目のお勉強です。

 

ある程度、自信をつけてトレードに臨みましたが、

今日の午前中は、大損失でした。

 

最初のうちは順調に1,000円以上の利益を上げましたが、

読みが外れて、1,900円くらいのロスカットをしてしまい、

そこから、なんとか取り返そうと思って、

どんどんエントリー(取引に入ること)を繰り返しました。

 

待てば、必ず潮目が来るはず、と思っていたのに、

実際は、引いていく一方。

 

さらに、露骨なルール破りまでしてしまい、

午前中だけで、5,200円程度の損失を出しました。

こうなると、人間というのは、息が詰まってしまいます。

11:30頃、いったんトレードを中止して、

心のリフレッシュをしよう、と思いましたが、

やめてもしばらく、全然、心が落ち着きませんでした。

 

どうして、1度のルール破りをしたにも関わらず、

ほかには矢印のとおりに素早くエントリーしたのに、

こんな結果になったのだろう? と考えました。

 

結論は出ませんでしたが、とりあえずゆっくり休んで、

午後のトレードを開始しました。

 

その後も、微弱な損失を繰り返して、

なにか悟ったような気分になりかけていたとき、

運よく、14時過ぎにユーロ(EUR)がすごく強くなって、

格好の条件でエントリーの合図が出ました。

 

信じられないくらいの、ビッグトレンドでした。

トレンドというのは、大きな潮流が発生している状態です。

天井しらずの信じられない勢いで、ユーロが値上がりしました。

それで、午前中の損失を一気に巻き返して、

さらに、1,000円程度のプラスまで持っていきました。

 

f:id:RJNK:20180705182949j:plain

名前が出ているけど、気にしない。(笑) アナライザが100になるのは初めて見ました。

その間に、そろそろ利益を確定しようと2回決済しましたが、

それがなければ、もっと大きな利益になっていたでしょう。

しかも、1度は間違えて、米ドル(USD)と日本円(JPY)の

注文を出してしまい、大幅に時間を使ってしまいました。

これがなければ、いったい、何千円、利益が増えていたでしょう。

 

この後、気をよくして、条件がそろっていないのに、

自分の判断でエントリーをしてしまい、

1,000円の損失をしてしまうという、

反省したミスを、またやっちゃいました。

 

でも、このことから、多くのことを学びました。

最初は、お金がかかっているので、

どうしても神経がピリピリしてしまいます。

要領もよくわからない中で、必死でトレードします。

 

そして、ツールが合図を出すと、あわててしまって、

潮流に乗り遅れまいと、よく確認しないで注文を出します。

無理もありません。お金がかかっている以上、

普通の感覚では、500円でも200円でも、あるいは50円でも

利益を出そうと考えるのが、人間の心理だからです。

 

そして、チャイムが鳴るとあわてていけそうかどうか判断し、

一瞬でも早くエントリーをしようとする。

とにかく、余裕がないのです。

こういう状態では、精神的にも追い詰められてしまいます。

 

そうではなく、唯一のことを信じて、余裕を持つのです。

ツールのチャイムを聞いたら、本当に条件がそろっているか

しっかり確認して、そろった、と判断したときだけエントリーする。

 

エントリー中はテンションがあがるけど、頼るものは1つだけ。

”理論どおりにする。” 

そうして、トレンドが発生するのを望みながら、じっくり観察する。

 

トレンドが発生したら、最大の利益を目指そうとせず、

あくまで理論どおり、あきらかに潮が引いた、となるまで待って、

そこで初めて決済する。

 

どうももみ合ったまま、反落しそうになったら、潔く決済する。

マーケットは生き物なので、理論的に合致したとしても、

3~4回に1回は、思い通りにならない、と割り切って

平然とロスカット。動揺しない。

 

つまり、ルールを厳密に判断し、トレンドを狙う。

すなわち、1回の取引で、大きな利益に照準を定める。

そのためのツール。

400円、600円を惜しむと、2,000円の利益を得る機会を逃す。

これは割合の問題でして、1,000円を惜しんで4,000円を逃す、

というような感じになるのではないか。

 

一度、大きな利益を出せば、ツールがトレンドをはずしても、

関係ないとばかりに、落ち着いてロスカットすればいい。

 

この考えが正しいかどうかわかりませんが、信じることにします。

少なくとも、何度もエントリーしなくてもいいし、

信じているので、精神的には、ずいぶん落ち着ける。

 

現在、17:13。今の時点で、こう考えて、というか、信じます。

損益で言えば、前日比、400円程度のマイナスです。

しかし、午前中は焦って悪循環になっていた部分もあったし、

2度の明らかなミスで3,500円を損失しているので、

ビッグトレンドがあったことを考慮しても、

ちゃんとやってたら、5,000円くらいのプラスなのでは?

 

どうなんですかね、まだ初心者ですからね。

今日が6日目ですから。

地道にやっていきたいと思います。